最近の読書法

最近はすっかり記憶力が減退してしまいました。
折角読んだ本も半年か一年で作者と内容が
結びつかなかったり、主人公の名前を忘れてしまったりで
何とも情けない状態です。

殊に、自分の好みで買った本の時は記憶も定かですが
蔵書を増やすのが嫌で、時々メトロ文庫からお借りしていますが
この時が、一番記憶に残らない様なのです。
図書館も会員カードがありますが、時によっては期限内に
読めないこともあるので、最近はすっかりご無沙汰中です

そのメトロ文庫ですが、期限なしでお借りできるのが最高です
併し、読みたい本…と云うより、其の時に有る中から2~3冊
まあ、此れなら…と云う感じで、お借りしてくるので、
読後の印象が特に薄いのかもしれません

そんなこんなで、昨年から作者とあらすじ、感想などを
ほんの少しだけですが、読んだ後で書くようにしてみました。

驚くことに、一年でこんなに多くの作者の本を読んでいたのです。
あまり好みでない作者も、いるんですが、とにかく読んだのは
事実ですから此れにはビックリでした。
一年間、書いてみて初めて分かった事です。
買った本、メトロ文庫、友人との読書グループなどからの本・・・

時折に暇を見つけては読むのですが、塵も積もれば何とやら・・・で、
去年は・・、113冊も読んでいたのでビックリしてしまいました。





               本、dokusho008

沢山出来た、ミニ手提げ

こんなに、ミニ手提げができました
全部が裏布付きなので、小さい割に確りしています
お財布と携帯電話とハンカチ位を持って出る事ってありますよね

そうそう、温泉で夕食などの時は此れにルームキーなど
増やして行くのもいいですね~
遠出の時、バックにチョット忍ばせていくと案外重宝するかも・・・。














                    22nekotabi.jpg

早い春でも温室は花でいっぱい

裏道とか日陰にはまだ残雪を見るものの
表通りは、すっかり春の様相になりました。

お日様も明るく暖かに輝いています
ヤット春の兆しが見えてきたのです。

市の中心から少し離れたところにある
百合が原公園の広い広い温室には、
まだ寒い内から、春の花をはじめとして
沢山の花が溢れるように咲いていました。

百合が原温室
              百合が原公園の温室  (水彩画)

珍しいしい花もあるので度々行きたいとは思いながら、
地下鉄で乗り替えして、さらにバスで・・・・・となると
なかなか行くのにも、軽い気持ちでチョット…とはならず
現在は一年に一度も難しい感じになりました。

こんな時こそ、車に乗っていた頃が懐かしく
思い出されるのです。
でも・・・最近は高齢者の運転事故が、とても多いので
息子の云う通り、早めに手放して正解だったな~と思います。

            春、haru_0414

少しアレンジしてみました

先日から幾つかできたカード入れのケースを
倍のサイズで作ると、また少し趣も変わり
違った使い方もできるようです

先ず1個はバックに入れて、持ち歩き必用の文書とか
ダイレクトメールや個展の案内ハガキなど
忘れたくない携帯文書などを保護がてら入れましょうか・・・。






                  i002076a3.jpg


4月になりました

いよいよ4月です
東京周辺の桜も満開になったようで、温かそうね空気が
テレビの画面から感じられます。
此方もだいぶ暖かくはなりましたが、先日の思わぬ
戻り雪が所々に残っているため、風が少々
冷たいようですが、春は確実に近づいているようです

カレンダー

今月は新年度・新学期の始まりです
やがて、学校にも社会にも、ピカピカの新1年生が
張り切って街を闊歩する姿が見られることでしょう
そんな、初々しいニューフェイスの為にも早くコートの
要らない軽やかな季節が待たれます。


学s-shinnyu013    学s-shinnyu012

3月も終わり明日からは新年度です

先月の2月に比べ随分長く感じた3月も、いよいよ最後の日です

明日からは、官庁や事務処理などは平成29年の新年度となり
敬老パスをはじめいろいろなことが、変わったりするようです。
その様な時期にチョット気持ちを新しくしてみたいと
ミシンの周りを変えてみました。
描画用の大型イーゼルを片付けて空間ができたので
窓辺にミシンの台を置くことができ少し明るくなったようです
(ミシンの左側が窓になっています)

fc2blog_20170330212449d6f.jpg

因みに下図が3月までの位置で、丁度背中合わせの様な
反対側になりました。

ミシン

其れほどの作業はできないものの、ヤッパリ
ミシン作業の空間は確保したい気持ちが抜けないのです。


mishin_cat.png

久し振りの食事会

久し振りの食事会でした
最近はなかなか揃う事が難しくなってきました

身体具合の悪い友人を筆頭に、ご主人の具合が悪くて、
自由に出られなくなったとボヤク同年輩の友人たち・・・
また、孫の子守や、留守番に使われ、忙しくなったり、
親の世話で自由がなくなったと嘆く若い友人たち・・・。

皆、それぞれの環境で、それぞれに忙しい時期なんでしょうが、
今まで自由にさせて貰ったのですから
必要とされるときは真剣に向き合うことが大切だと思います。

そんなことで、月に何回も重なった集まりが、グッと減り
暇なようで手持無沙汰な1週間でしたが、1か月前から
予約してあった集まりがありました。
相変わらず良く食べよく喋りよく笑って、楽しい時間を過ごし
皆さんストレスも吹き飛び、爽やかな顔で解散しました。

また当分、頑張れることでしょう

fc2blog_201703271641461ef.jpg


fc2blog_201703271810579cf.jpg



お喋りかい



建築中の市民会館

「札幌創生スクエア」と云う、巨大な建物が
だんだん姿を表わして来ました!!

札幌の北1条西1丁目に建築中の市民会館に代わる建物は
「札幌市民交流プラザ」と、仮の名前で呼ばれていましたが、
完成後の正式名称を去年、一般市民から募集して
「札幌創世スクエア」と云う名前に去年決まったのです。

余談ですが当時、市内のあちらこちらに、公募のポスターが
掲示されてました。賞金の10万円には魅力があったものの、
気の利いたネーミングなど思い付く才能もなく、只々
どういう名前が付くのかな~と思っただけでした。

でも、ちゃんと考えて応募した人が、751人もいたようで
凄いですね~

外容は
殆んど出来たようで、凄い大きな建物が姿を現しました。

2018年10月完成オープン予定と聞いています
まだ1年以上有りますので、其れまでには立派な
内部が完成するのでしょう…楽しみですね~

fc2blog_2017032716353020d.jpg






工事交通整理

桜のお煎餅

3月も中旬過ぎとは云え、雪の降る予報も未だ絶えない寒さの
昨今ですが、春爛漫のパッケージに入った桜のおせんべいを
頂き、その色に惹かれ少し気分も高揚した感じかも・・・。

道東に本店があり、札幌のデパートにも出店している老舗の
物でしたが、目が覚めるように綺麗な色で包まれています。
其れが置かれた周辺だけ明るくなったような気がします

エビ味の「ゆかり煎餅」と少し似たような固い触感ですが
此れは烏賊が主体の煎餅と云う事なのです。
何故、桜せんべいかと、原材料欄を良く良く見ましたら
桜葉の塩漬けが少し入っているとのことでしたが、
パッケージの印象程、桜も、春も感じることはできません

でもこの美しい花の箱を見ているだけで、もうすぐ春が
来るようで・・・桜の花も咲くようで、とっても嬉しい様な
楽しい気持ちにはなるようです。




                      5月。花見の宴

また冬に逆戻りです

周りの雪も無くなり、、そろそろ花壇の雪囲いのネットの
除去作業かな~でも風が冷たいので
2~3日ほど待ってみようかな・・・
なんて思っていたところに、今朝の雪です。

一晩ですっかり冬に逆戻り
周り一面銀世界・・・なんて、悠長な気持ちにも
今更この時期には思う事も出来ません
気分は、すっかり春でしたから・・・。

三寒四温の繰り返しで春が来るとは云うものの
今時分にこの雪では余りにも酷ですよね~











本州からは桜だよりも聞こえてくるという時期に
いくら北の北海道でも、雪だよりとは全然嬉しくないですね~


               2月、雪_0661
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター