今年は91回めの道展になります

3日に道展に行ってきました。とても寒い雨の日で
時々霙のような小雪のような白いものも混じってます

ここ何年も6人のグループで見ていましたが、
今年は一人が療養中で来られず、とても寂しい感じです。

私より若い人ばかりですが、だんだん故障中が多くなり
全員が揃うのもやがて、珍しくなるのかもしれません。

今年の最高賞である    「北海道美術協会賞」


あとは、受賞作・ベテラン・指導者・などの作品ですが
其れらに関係なく、個人的な好みの作品の一部です。

流石、道展・・・・色々な公募展も多い中で、群を抜いた
レベルの高さといわれるだけあって、ヤッパリ凄いです














平常の公募展や美術展より開催期間も長く2週間以上と
云うのにもかかわらず、後半になった今でも会場で
絵を見て回る人の多さにビックリしました。

悪天候の今日みたいな日は閑散としているのが普通と
思っていた認識は外れました。

見とれた絵など多方向から更に見たいと思わず動くと、
後ろの人にぶつかったり足を踏みそうになったりしました。

こんなに沢山の集客状況であったのはあながちその日が
文化の日だった訳ではなくヤッパリ道展の人気なんでしょうね・・・。



描く、レット

年々盛況になるハロウィーン

近年、若者の間ではハロウィーンの行事が凄い勢いで
流行り定着してきてるようです

今や、クリスマスより経済効果も高くなったようですし
デパートや商店でも10月前からカボチャや魔女などの
デスプレイに力を入れて、盛り上げているようです。

ハロウイーン8

そして、ホテルやレストランなどいろいろに工夫を凝らし
ハロウィーン商戦に力を入れているようです。

ハロウイーン2

ハロウイーン3

ハロウイーン4

ハロウイーン5

ハロウイーン6

ハロウイーン7

こんなきれいなポスターがあちらこちらで眼に入ります
当日は凄い賑わいになるのでしょうね~


halloween-ghost2.jpgs-halloween060.jpghalloween-siro3.jpg

日本古来の手工芸「絽ざし」

若い友人が丹精込めた作品「絽ざし展」が、ファクトリーで
開催されたので共通の友人と出かけてきました。

それはそれは素晴らしい品格のある作品ばかりでした
流石、日本古来の手工芸だけあって、最近はやりの手作り品とは違う
格段の重みと貫禄とがありました

絽ざし1

色々なものに仕立て上げられた作品は、どれを見ても一級品で
貫禄十分です
流石、天平の時代から伝わると聞く伝統の重みは凄い事です

絽ざし2

栞の文面によると、明治のころは大名家や宮廷でもっずいぶん流行り
「公卿絽ざし」などと言われてもいたようで、近年では香淳皇后様の作品も
残っているようなことらしいです。

絽ざし3


絽ざし4

久しぶりに眼の正月をしてきました
札幌にも絽ざしの教室のあったことを初めて知り
せめてもう10年早かったら・・・と、残念な思いでおります。

もうあの小さな絽の布目に針を運ぶだけの視力が無いと
思うので、此れからは友人が完成させる作品を期待して
待つことに楽しみを持ちたいと思ったりしています。



200.jpg

魚が安いスーパーでした

恵庭にある「うおはん」と云うスーパーに始めていきました

うおはん3

其処は従来のスーパーとは少し違った建物でした。
かなり広い前庭の駐車場は一杯の盛況ぶりです

うおはん1

店内も広く何系なんでしょうか?販売してる商品も
従来のスーパーとは少し傾向の違うものも並び
昔懐かしい、マイナーなお菓子なども結構目につきました。

そして、「うおはん」という店名だけあって、魚類が
安くて豊富でした。
何時もはあまり得意でない魚も、珍しさとその雰囲気に乗り
あれもこれもと、今週は魚ばかりになりそうなくらい
生や干したのや、漬けたものをついつい買ってしまいました。

うおはん2

未だ午前中でしたが店内は結構な客入りで、この調子で
午後や夕方になると、かなり混雑ではないかと思いながら
店を出ました。

コストコとはまた違った感じですが、此処はコストコと違い
遠いので滅多に来る機会はないだろうと思いながら
帰途に就きました。



             業、漁師

新築中の札幌の公民館

工事中の公民館もだんだん形を表してきました

現在は 6 F部分の外枠ができ7Fに取り掛かっているようです
その付近を通るたびに工事の進行を見るのが楽しみです。

地下道の延長も同時に行われているので、その周辺は
工事・工事の縄張りや通行禁止で、混雑してます

でも完成すると雨の日も、吹雪の日も地下道から直接
入館できるので随分助かるようになるのです

一般募集していたこの膨大な総合文化会館のネーミングは
もうすでに決まったのでしょうかね~

大通1


            クレーン車
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター