戻り雪

冬囲いも外れ、少し空気も春に近づいたかな~と
嬉しい気持ちで居ましたら、ガッカリ!!
また雪が戻ってきました
雪とともに冷たい空気も戻ってきましたので
またまた暖房の必要な寒さとなりました。

早く~早く~と、待たれる春です 

IMG_8913.jpg


          hanami_family.png

早い春でも温室は花でいっぱい

裏道とか日陰にはまだ残雪を見るものの
表通りは、すっかり春の様相になりました。

お日様も明るく暖かに輝いています
ヤット春の兆しが見えてきたのです。

市の中心から少し離れたところにある
百合が原公園の広い広い温室には、
まだ寒い内から、春の花をはじめとして
沢山の花が溢れるように咲いていました。

百合が原温室
              百合が原公園の温室  (水彩画)

珍しいしい花もあるので度々行きたいとは思いながら、
地下鉄で乗り替えして、さらにバスで・・・・・となると
なかなか行くのにも、軽い気持ちでチョット…とはならず
現在は一年に一度も難しい感じになりました。

こんな時こそ、車に乗っていた頃が懐かしく
思い出されるのです。
でも・・・最近は高齢者の運転事故が、とても多いので
息子の云う通り、早めに手放して正解だったな~と思います。

            春、haru_0414

また冬に逆戻りです

周りの雪も無くなり、、そろそろ花壇の雪囲いのネットの
除去作業かな~でも風が冷たいので
2~3日ほど待ってみようかな・・・
なんて思っていたところに、今朝の雪です。

一晩ですっかり冬に逆戻り
周り一面銀世界・・・なんて、悠長な気持ちにも
今更この時期には思う事も出来ません
気分は、すっかり春でしたから・・・。

三寒四温の繰り返しで春が来るとは云うものの
今時分にこの雪では余りにも酷ですよね~











本州からは桜だよりも聞こえてくるという時期に
いくら北の北海道でも、雪だよりとは全然嬉しくないですね~


               2月、雪_0661

今年の積雪状態

今季の雪状態は意外な方面が大雪になったりして
ビックリしてますが、例年降雪の多い札幌や空知地方などは、
意外に少ない雪でホッとしたりしてます。

でもまだ2月です・・・まだまだ油断はできません
一晩のうちに1メートル積もってた~なんてことも珍しくない
土地ですし、5月の連休に降られた!!なんて年もありまから・・・。

でも今年はお正月以来、それほどの降雪もないまま
過去最高の観光客だったとか聞くサッポロ雪まつりも無事に終わり
雪のない札幌の中心部もやっと、何時もの静かさが戻ってきたようです

大通り


職、警官

1月末の札幌市内

市内の大通周辺を通りかかったときです
街路樹の伐採作業が行われていました

何時も寒い時期に行われるようなのでクレーンの上で
枝を切る人はどんなにか寒いことでしょう

でもそのお陰で初夏になると切られた枝から若芽を
沢山出して春が来た喜びを伝えてくれたり、
夏になると車道から歩道まで伸びた枝に、大きな葉を沢山茂らせ
快適な日陰で歩行者を守ってくれるのですから有難いことです

この様に目立たない作業こそ本当に必要であり
又感謝すべき事だと、クレーンの上で枝を切る人を見て
つくづく思ったことでした。




寒さゆえか閑散とした中心街の交差点

雪は降らないまでも、寒さのみなぎる市内は歩く人たちも
脇目を振らずに目的地に直行したい感じで
ついつい早足になるようです。
夏のころは信号が赤に変わる直前まで、渡る人の絶えない
繁華街の交差点も、今日の寒さでは小走りにわたるのか
あっと言う間に待っていた人たちが渡りきって、無人の状態

スッカリ薄暗い感じですが午後4時くらいの時間でしたから
此処、池内ビルの周辺はまだまだ歩行者で賑わっている
時間帯なのです

fc2blog_20170126203850263.jpg


               2月。冬散歩、犬と
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター