バス旅行で工場見学してきました

卒業してから8年ほど過ぎたシルバー大学の同期会で
厚田まで海産物朝市の見学兼買い物バス旅行でした。
往きと帰りには、工場見学のお楽しみもあります
今回は、マルちゃん焼きそばの東洋水産と
トモエ醤油・味噌でおなじみ福山醸造の苗穂工場でした
何れも工場内は、写せませんので、ロビーの写真とか
玄関前の広告塔です



どちらも近代化された大きな、大きな工場で休む暇なく
製品が作られ段ボールに詰められています。
見る間に高く積まれ、輸送に回されていましたが、
すべてがオートメ化され機械が一人で作業して、人影は
全然見当たりません。
見学者と同じ人類だったと思えるのは、説明案内してくれた
スタッフだけだったようで、凄い時代というか、淋しい時代に
成っていた事を今日は再認識した日でした。



各会社のお土産・・・というか記念品です
トモエ醤油は100ミリリットルの小さな瓶でしたが、
昆布しょうゆで、まだ買ったことのない製品でした。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時代は変わりゆくのですね。
人が作った機械に人が使われ 
そのうちに追い出されて行くのでしょうか
私は 追い出されないぞ!!!
頑張りま~す。

No title

あさとき様
いつの時代でも人の手になるものの
暖かさがありますから、機械オンリーには
ならない事を信じ願っています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター