電車に乗るたび悩んでました

いつのころからか、地下鉄電車の中に
この様な↓広告が貼り付いております


座席に座ると丁度目線が、出入する戸のあたりに
とどまり、見るともなく見ておりましたが、
フト、「カチハスム」って何のことだろう??と、
思い始めたら気になって気になって・・・・。
近頃の流行語かと思い、若者に聞いても判らないし
新作のお菓子でもないし、英単語でもないし・・・
最後は携帯で写して「あび」に聞いて見ることに・・・。

何のことはない・・・「オタノシミ」ということなんだって~

五十音順の一つ上の字を読めば、文章になるそうで、
ごくごく簡単なお遊びの暗号みたいなものだったらしいです。

アイウエオ キクケコ
 タツテト
ナニヌネノ ヒフヘホ 
 サシセソ
マミメモ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかったー

私もずっと何ていう意味なんだろう…と気になってました(^-^)/~、スッキリしました♪

No title

えんじゅ様
気になり始めたら眼がそちらに行きますので、
乗ってる間中其処を見て考えてました。
でも今度は気を楽にして乗れますよね。

No title

すご~~い、知りませんでした。
面白いですね、少し暗号めいた言葉に感動です。私もこれから使ってみたいです。

カヤスワウ!!でいいのかしら?

レ ゲ ア!

凄い!ガンババの若さ。探求心。いつも先頭走っていますね。
私にも解る解説で大きな大きな背中です。

No title

からん様
知ってしまえばなんてこと無いんですが、乗る度に
気になって気になってしょうが無かったのです。
チョットした事でも(オモシロイ) ものですね

No title

みっちゃん様
オモシロい広告…と言うかキャッチフレーズ考えるものですよね。
最近の若い感性には何時も羨ましく感心させられてます

No title

最近の新しい言葉には
中々ついていけませんね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター