今日から5月。 だんだん爽やかな季節に近づいてます


やっと・・と云うか、もう早や・・と云うかは、
人それぞれで思いは違うでしょうが、兎に角5月です。

そして暦では明日2日は八十八夜と云うことです。
節分から数えて88日目ということらしいですが、
未だ数えたことがないので、定かではありません。

子供の頃よく♪夏も近づく八十八夜~♬トントンとか言って
友人と手組遊びをした思い出も残ってますが、
八十八が、コメ(米)という字になるので縁起良く
作物の蒔き時の目安とか、お茶摘みの始まる日ということは
かなり大人になってから知りました。

とにかく、春から夏になる節目の日ということらしいです。

でも北国では冬から春になる節目・・とでも云いたい感じ・・




 


関連記事
【2014/05/01 07:55 】
水彩、油絵 | コメント(2)
<<5月です爽やかな初夏?いや…まだ春でしょうね | ホーム | もう4月も最後の日となりました>>
コメント
何でも新しいことが始まるってワクワクするものですね。
昔からお一日は(おついたち)神棚や仏様のお花を変えて祈ったものです。月の始めも、一日の始まりも私にとっては新しい時へのスタートです。
街角の暮らしの風景を目に焼き付けて5月は始まります。
サシェ気に入って頂けて何より嬉しいです。
【2014/05/02 05:29】
| URL | からん #fZQrJU3g[ 編集] |
からん様
バタバタした月日を過ごしブログもご無沙汰しており
久しぶりで開けましたので、お返事もせず失礼しました。

あれ以来、出掛ける時のバックには必ずサシエが入って、
ひそやかに高貴な香りで私の気持ちを守ってくれてます。
有り難うございました。
【2014/05/12 07:14】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |