5月です爽やかな初夏?いや…まだ春でしょうね

きょうから4日続きの休みが始まり明後日はお節句ですね

5月5日の端午の節句が子供の日になって久しいですが
昔人間は、お節句という観念が抜けません。

青空に泳ぐ鯉のぼりも、すでに過去の風物詩となり、
使わなくなったものを回収しては温泉街とか、観光地等で
利用するというご時世になってしまいました。

立派な鎧かぶとの内飾りも、其れなりに男子らしいお節句
の雰囲気も貫禄もありますが、伸びやかさや
大らかさは鯉のぼりのほうが勝っているように感じます。
でも、現在の住宅状況や都市状態では、大きな鯉を泳がす
という事など、ほとんど無理ということでしょう。




何年か前に描いた金太郎の水彩画ですが、
男の孫がいないガンババは、せめてこんな絵と
柏餅・ベコ餅でも食べてお節句気分になりましょうか。

金太郎




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター