初詣

もうそろそろ参詣人も一段落かと4日に
円山の北海道神宮まで出かけ、初詣でして来ました。


でもまだすごい参詣人で、参拝できるまでに1時間以上も並びました。
以前大晦日夜半から、元旦未明にかけて並んだ時は、長い参道の始まりから延々と列に加わりましたが、さすが4日ともなると石段上の内庭が列の最後尾でした。
でも…参拝中も後ろで待つ人のコートがカサカサと触れ、ひしめいて待つ人たちの気配を背に感じては、心静かに参拝もできないので、来年からはヤッパリ10日過ぎてから来るとしよう…と思いました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初詣

 いきクルから・・ 知りました。
北海道のかたですね。
札幌は雪が大変そうですが・・いかがですか?

時々 お邪魔させて下さいませ。

野の花さま
北海道の雪は例年通り多いですが、同じ道内で、
しかも車で1~2時間の距離でも豪雪の処があったりします。
札幌は、そろそろ雪まつりの大雪像基礎組が始まりました。

すごい人ですね 時間をずらしたり 日にちを変えないと
人によいそうです

のんちゃん様
時々しかパソコン開けないので失礼しました。
近頃全部アイパットで済ませてましたので、
此方のコメント見るのが遅くなりゴメンナサイね。

もう明日が20日で大寒ですね。
一月も三分の二終わり,アレヨアレヨという間でした
今頃初詣に行ったら空き空きで、
ゆっくり参拝できたでしょうね~。

楽しませて頂きました。

雪まつりや水彩画を楽しませていただきました。
カレンダーも素敵ですね。
印刷600枚とか・・・感服です。

白いカタクリ様
ブログをお訪ね頂き有難うございました。
小さな事でも続ける事に意義があるかと思い、
細々続けてますが、段々手抜きになるようで
反省してるんです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター