秋のあじさい

九月、最後の紫陽花 水彩画


いただいた紫陽花ですが、九月末まで咲いているんですね。
半分ドライフラワー化してますが、
切らずにおいたからでしょうか、微妙な色もまだ残っています。

マイガーデンのアジサイは、花のふちが少し茶色になったら
20㎝ほど付けた茎ごと切り取ってしまいます
こんなに長い期間、花をつけたままにはしてませんでした。

その上、なぜか今年は花の一個が矢鱈と大きかったのです。
昨秋、こじんまり作りたい思いで、紫陽花の草丈を思い切り
剪定したからでしょうか・・・・
花数はいくつもありませんけど、其れは大きな花で、
直径30センチもありそうなジャンボアジサイでした。

そんなのが盛りを過ぎてから、いつまでも木に残っていては
他の花の美観を損ねるので、少し脇が茶色になったとき
すぐ剪定してしまいましたから、我が家のアジサイ期間は
今年特に短かったようです。
理想としては花の大きさが、オレンジか夏ミカン程度で
おさまってくれるのが最高なのですが、其の希望の花は
品種の違いとしても存在するのでしょうか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター