8月になりました

暑中お見舞い申し上げます

キャプチャ

今日から8月・・・いよいよ暑さのピークでしょうか

各地では何十年ぶりという今回の大雨で、
崖崩になったり、家や河川が流されたり・・と、
甚大な被害も出て本当に大変なことです。
どうしてこのように毎年といえるほど各地で
災害が続くのでしょうかね~
今回の雨で被害を受けた方々には
     心からお見舞い申し上げます

昔のことですが、私も床上浸水に3度くらい
(婚家が水害になって30年以上前)遭遇してるので、
其の水の引いた後の大変さは、実感として判る思いです。

今回の水害とは、水の程度、被害の程度など全てが比較に
ならないほど小規模な水害ではありましたが、ドロドロの
床と、土がこびりついた家具や冷蔵庫や、下駄箱の中など、
ホースの水程度では落ちないし、洗った水の行き場にも
大変な思いをしたことなど・・・今、思い出されます。

街の中だったので、流れの余りない浸水でしたから、危険は
ほとんど無かったのですが、何よりイヤで往生したのは、
当時のトイレは未だ水洗でなく汲み取り式だったことから、
増水で溢れた彼方此方の汚物が浮いて来たり、流れて
来たりするのですから・・・その不潔なこと・・・
よくよく洗って消毒しないと、病気にもなりかねません。

でもその時は、後々の病気より今、浸かっている水が
どれだけ汚く不潔かと気持ちが悪く、30年以上も過ぎた
今でも、水害っていやだな~と恐ろしい思いと共に、
あの嫌な臭い迄が鼻先に甦って来るのです。

取るに足りない些小な水害経験も遥か昔のことに
なりましたが、今回の水害では沢山の方が、今現在
必死で戦っていられると思います。
些少とは云えども実感が甦るだけに此の水害後、汚泥の始末
その他、沢山の大変さが予想され心が痛みます。
               

8月は、数々のことが沢山あるので、体も財布も忙しい一か月。

一年に一度、ご先祖様が帰って来られると聞くお盆も
もうすぐですしね。
それぞれに家族揃ってのお墓参りも予定してる事でしょう。
そして、其のほかにも色んなプランが沢山あるかも・・・。
 
ヤッパリ8月は、何かと出歩くことも多いみたいなので、
暑い太陽にあたり熱中症等にならないよう細心の心構えで、
元気一杯!!此の夏を乗り切りましょう・・・。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター