~東京見物~2

新装なった東京駅!!
旅行者やら見物のお上りさんやらで、構内はごった返してると、
云える感じの大混雑。
加えて、修学旅行の生徒さん達もグループごとに移動なのか
方々で随分見かけました。

まあ、東京駅は今のところスカいツリーに次ぐ観光スポット
なんでしょうか・・・
現にガンババ達も遠く北海道から、見に来たんですもね~

前景

今回は、なるべく身軽に出掛けたいと思い買ったばかりの
一眼レフも持たず、iphoneのカメラだけで通そうと
出掛けましたが、未だすっかりマスター出来てなかったので
こんな小さなサイズしか残せませんでした。
何故か、たまに大きなサイズも交じってるんですが・・・

東京駅全景


東京駅の天井ドーム 東京駅、正面

東京駅の後は皇居に回り、今回は東御苑の見学です

皇居,百人番所

「百人番所」50メートルもある建物で、江戸城のころは
100人もの同心が、寝ずの番をして警備に就いていたと云う

皇居、同心番所

皇居周辺サザンカ

皇居竹林

此処、東御苑は、20ヘクタール以上もある土地を57年より3年も
かけて整備されたと云うだけあって、数知れない大木、小木が多彩に
紅葉した雑木林は、都内とは思えない静かさと、清浄な空気に包まれ
武蔵野の面影を残した場所と云われるのも、当然だな~と思った。

一歩外に出てお堀を渡ると、名だたる丸の内ビル群が迫っているなんて
此処にいる分には、全然考えられない佇まい

皇居内紅葉の山林

皇居南天
 
木々の間に通じる広い道を進むと、小堀遠州のつくった
二の丸庭園があると聞くが、其れは此の次のお楽しみとして、
中ほどのところで、ゆっくり季節の木や花を時間まで観賞。

旧大手門渡櫓の鯱(1657年)



皇居白鳥

白鳥濠と云う名の通り、其れは美しい白鳥が遊泳していた。
残念ながら大きなサイズに写らなかったので不鮮明だが、
白鳥にも、種類が色々あるのだろうか?宮島沼辺りに来る
白鳥より随分大きいように見えたし、羽根の形も違って見えたが
季節のせいか?、種類のせいなんだろうかな?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター