ベトナムの野菜売り

現在、タイ国は大変な騒動になっているらしいですが、
ベトナムは、平穏無事らしいですね。

タイも何度か行きましたが、最初訪れたのは、1965年40数年前でした。
その頃は、本当に静かで穏やかで「仏さんの住む国」という安らぎの印象で
一遍に大好きな国となりました。
その後、アユタヤ、チェンマイ、スコータイ等、訪れる機会がある度に
バンコックにも寄りましたが、行く度に騒々しい大都会に変貌して
車は溢れ渋滞し、街は物売りで溢れ2度と行きたくない処になりました。
以前の仏さんの国・・・という印象が強かっただけにガッカリしたのでしょうか。

その点ベトナムのホーチーミン市は、大都会でしたが車が溢れて・・・と
言うほどでもなく、普通の感じ・・・(オートバイは凄かったですが)

そして郊外の「クチ」の方に行くと、この絵のような菅笠に天秤の人たちが
彼方此方で見られ、地方色を充分堪能できました

かっての、ベトナム戦争の名残も「クチ」には沢山残っていましたので、
心が痛くなるような写真や戦跡も見ることにはなりましたが・・・・。

ベトナムの野菜売り
                ベトナムの野菜売り          水彩画 6号
 
関連記事

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食と衣装

(^^) フォーメン・・・アオサイ? 好き♪

好きだなー(笑)・・・ まだ 訪れたことのない 国ですが 魅かれます(^@^)

フミちゃんならアオザイ似合うかも・・・

笠とアオザイ(黄色)も、ぬかりなく買ってきました。

一緒に行った、我が家のモデル?にも着せて見ましたが、
描く意欲も・・・・???。 スナップ写真だけでok!

結局、絵の教室に持って行きプロのモデルさんに着用して貰い
友人達と一緒に描きました。
そんなことも、今は昔の思い出です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター