今年の稲作状態はどうなんでしょう?

車の窓から見えた今年の田圃の状態です。

去年の今頃は、どうだったか覚えていませんが今年はこの状態でした。
「幌向」周辺の高速道路脇で目に入った田圃には、この様に水が一杯に張られて
いましたが田植えはこれからなんでしょうね~

今年は、何時までも寒いので苗の生育など、どんな事なんでしょうか・・・。

もう何年も前に、お米の不作で買うにも買えず、タイ米など食べたり、
パスタやパンなどを主に食べたことが思い出され、もうあんな事が
二度と無いようにと願われますよね。

田んぼ③


田んぼ①


田んぼ②

                          
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お米・・・

お天気さまと 土壌さまと 生産者さまと ♪
まずは この ハーモニー♪ が 大事だよねー(^^)

われらは 祈りさまの ハーモニー♪ 担当?(^@^)

今季も おいしいーの たべたいもん(笑)

そろそろ田植えの四季ですものね

今年は、田舎でも苗の管理が大変だったと聞いています。
冷夏だって云うし…我々の奥地の入る野菜やお米さん達のためにも、田植え後の2週間は暖かであって欲しいですね。
外米を食べなければならない状態の時は、ミオにお任せを!!

ミオ様

外米の心配してたら、ミオ様にお任せ・・・なんて、神の声に聞こえました。
嬉しくてツイ・・・にんまりしてしまい大船に乗った感じがしてます。ヨロシクネ

 でも、やっぱり冷害にならないよう、今は五穀豊穣の神に祈るだけです

ふみふみ様

無力の消費者は,唯々祈るしか術がありません
でも、ふみふみさんのパワーなら豊穣の神も
しっかり耳を傾けてくれそうですから、頑張ってね~
      v-371v-290ご飯大好き党の党員v-290v-375
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター