くるるの杜に初めて行きました

北広島にできている「くるるの杜」はじめていきましたが、
地平線迄広がる原野に、そのふれあいファームはありました。
2012-08-12 12.53.51

豊かに広がる緑の空間で色々食に関する体験が
出来ると云う事でした。
そして、それぞれの体験棟が2個のサイロを中心に、
市民農園・調理加工体験室・農場体験場・
農村レストランなどと云った新しい建物に分離され
子供たちを始めとした体験希望者を待っていました。

2012-08-12 12.54.01

2012-08-12 12.54.12

収穫近いのでしょうか?かなり大きくなった玉ネギが
ビッちり土の表面に出て、其の茎と云うのか長ネギ
みたいなのが青々と空に向かって伸びている様子は
初めて目にした風景なので凄く印象的!!

2012-08-12 12.58.01

2012-08-12 12.58.19

名称未設定-1
農村レストランで提供している、新鮮で素朴な
バイキング料理もさることながら、一番うれしかったのは
農畜産物直売所に並ぶ野菜・お肉・乳製品・味噌・豆腐・お菓子
といった、生産者直行で超新鮮な品々でした。
生トーキビも、一本80円程で10種類以上もあり、それぞれに
生産者の名前とトーキビの種類とその特徴が提示されて
食感なども色々書いてあるので、迷うこと・・・迷うこと・・

名称未設定-2
「くるるの杜」なんて、童話にでもあったのかな~と、
思っていたら、此処に「くる」と、育てる、作る、食べる、
感じる、つながる、等と云った食と農に関する沢山の
「○○る」を、体験できる所と云う意味の命名だったとか

深~い意味が有ったんですね~~~~~。

名称未設定-5

季節・日射病
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター