ミニミニミニ菜園

ミニミニ菜園とさえも云えないんですが・・・
たった、5~6本だけの菜園?いや、プランター
ですけど、収穫はちゃんとあります。

2012-08-03 11.27.16

たった2本のミニトマト
プランターのミニミニ菜園にはピッタリです
大きめのサクランボ位しかありませんけど、
ちいさな体に全て濃縮してるんでしょうか・・・
味は濃厚で甘みのあるケチャップソースです。
隔日、10個余り赤くなるので重宝してます

2012-08-03 11.27.07

窓先のゴーヤも、近頃になって頻繁に開花
するようになりホッと一安心・・・・。
でもどういうのか、雄花ばかり咲くのです
雌花は10%も咲きません・・肥料のせい
なんでしょうか?土のせいなんでしょうか?

でも2~3個結実したものは、順調に大きく
なっていますから、近頃は朝起きた時、
窓辺に寄ってその成長を見るのが楽しみの
一つになりました。

2012-08-03 11.27.41


2012-08-03 11.28.50

毎年の事ですが、紫陽花は凄く元気です
霜の降りる昨秋と、未だ寒い雪解けのころ
余り大きくならないよう、そして株が増えない
ようにと、情け容赦なく剪定したのに、
肥料が適正したのか、石灰が良かったのか
丸坊主に剪定した甲斐もなく一番元気かも・・・。

今年の晩秋には、思い切って根元だけ残し
全部切ってみようかな~
来年咲かなくても、小さなこんもりした容姿の
紫陽花になるのを期待して

2012-08-03 11.28.43

◎、ジョーロ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター