暑い暑いで7月も遂に終わりの日となりました。

当分雨らしい雨もなく暑さ続きの毎日です

テラスに置いた4本の「ゴーヤ」プランターも
此の暑さには元気が出たらしく葉もそこそこに増え
日々成育中です。

摘芯の後は脇芽もそこそこに増えてきましたが、
まだ暑さが足りないのか、花が中々咲きません
たまにポツンと咲いても雄花ばかり・・・。

2012-07-4.jpg

2012-07-3.jpg

ところが、今日見つけました!!
ゴーヤの赤ちゃんを・・・未だ3㎝ほどですが
ちゃんとゴーヤの形をしています。
気付かないうち2~3個でも葉蔭に潜んでないかと
丹念に探しましたが、今のところ此れ一つです
ゴーヤの世界も少子化傾向なのかな~
大事な大事な赤ちゃんゴーヤ・・・
太陽の恵みタップリ受け元気で大きくなってね~

2012-2.jpg

最盛期を終えた花壇の薔薇は、ポツリポツリと
咲いていますが、今が最盛期の感じは此の花達かな~

DSC05673.jpg

DSC05671.jpg

DSC05672.jpg

加齢と共に花の世話も段々控えるようにと
心して3年・・・
増やさないよう増やさないようにと、
園芸店のまえでグッと我慢する辛さにも大分
慣れてきたし、テラスには80鉢余り置かれた花も
いまは、10鉢足らずとミニ花壇のみ・・・

其れでもこう日照り続きでは、毎日の水やりには
外出後の疲れなんて言ってられませんので、
帰宅後は即、元気を振りしぼって花達の世話です。

でも…案外、世話をしてるつもりで、花達から
沢山の元気と喜びを貰っているのでしょうね~

そんなことで、まだまだ当分の間、花達との
縁切りは出来そうにありません

                 ◎、ジョーロ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター