瑞穂大学、工場見学バス旅行

キッコーマン工場の次に訪れたのは、岩塚製菓でした。
大きな工業団地の隣組とも云える近くですが、お互いに
広い構内なので、距離としては大分あるのでしょうね
全員そろってバス移動です。

iwatsuka.jpg

DSC05431.jpg

岩塚製菓では、出来立てほやほやの製品を色々試食しながら
製品のできるまでの画像を見せてもらいました。
そして黒豆の入った煎餅が完成間際にベルト・コンベヤーで
流れていく様をガラス越しで見た後、お土産をもらい次の目的地
苫小牧まで直行です。

名称未設定-1


DSC05434.jpg
苫小牧みなと市場で昼食の予定です
ほとんどのお目当ては、ホッキ貝の入った海鮮ラーメンらしく
ラーメン屋めがけて直進してましたが、ラーメンもどうかな~と云う
何人かで、お寿司屋さんに向かいました。

たまたま行ったところは、店内に有名人の色紙が天井まで
余地のないほど貼ってある店でした。
案外、有名なお寿司屋さんだったのかもしれません。

DSC05433.jpg

昼食後市場で、干魚や海産物を買ったりして帰途につきます

帰り道では、キリンビール工場見学の予定が残っていますが、
其れを忘れて昼食時、すでにビールを飲んで愉しい気分になっている
男性諸氏もいたりして、帰途は結構賑やかになりました。

キリンビール

ビール工場の見学は以前と違い、広い広い工場です。
専任の女性の案内で巨大なタンクが林立する
発芽・仕込み・発酵・貯蔵・ろ過・缶樽詰め・函ケース詰めなどの
行程を見学しましたが、此処も相変わらず人影はありません。
全てが機械で済んでしまうようで整然とした無情空間・・・・。

その後、バスで別棟のホールに移動し、生ビール・ノンアルコールビール
ジュース・サイダー・ボトル茶などグラスに3杯と、
スモークチーズ・プリッツなどおつまみのサービスを受けました。
3杯のビールで、ほろ酔い気分になった上戸70%の人達と、
雰囲気だけに酔った 残念なジュース派の下戸30%は、
いずれも愉しく今日の一日に満足し賑やかに帰途に就きました。


今日はずい分回った様でも、かなり日も長くなりまだまだ明るいうちに
帰宅することもでき、愉しい楽しい一日でした。

そして、お土産もこんなに戴きました。
試食させて戴いたうえお土産まで・・・申し訳ないみたいです。

DSC05438.jpg


DSC05439.jpg


DSC05441.jpg


                  生活・バス、沢山人
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター