瑞穂大学同期会。工場見学のバス旅行

瑞穂大学・・・と云えば、聞こえがいいですが、元気いっぱい
お馴染の老人大学です。
昨夜の雨も晴れ、しっとりと涼しい朝のうちに出発です。

先ずは千歳のキッコーマン工場見学でした。

キッコーマン


キッコーマン工場

広い工場の作業室にも、人影は全然見えず
機械だけが動いている様子に、異様な冷たさを感じたのは、
昭和一ケタ人間の、ノスタルジーでしょう

DSC05427.jpg


DSC05425.jpg

工場内、博物展示コーナーに創業当時からの資料・器具・看板
その他いろいろ興味あるものが沢山陳列されてました。

なかでも、歴史上有名人の食事標本が数人分、展示されてたのには
足が止まりました。
良くある写真と違い、食材も実物そっくりの蝋細工で出来た御膳なので、
リアル感もあり、判り易く印象的でした。

DSC05429.jpg


DSC05428.jpg
ステーキの厚さはタップリ5センチも有りビックリしました

DSC05430.jpg
昔なら、目の下八寸とでも云ったのでしょうか・・お皿から
はみ出るほど立派な鯛で、ご飯も白米なのか真っ白です。

このほか、西郷隆盛や、武田信玄など、戦国武将など・・・何を
基準に選んだのか各分野の偉人達が名を連ねていましたよ。

その後、大塚製菓・キリンビール等にも回りましたが、続きは明日に・・・。

                           略・女児2人
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター