滝川市の菜の花まつり

滝川市で開催されている菜の花まつりです。

滝川市
         
今年も、滝川に住む妹夫妻の案内で、その夫の運転により
黄色いじゅうたんの広がる中をぐるっと一周してもらい
幸せの色を体いっぱい満喫して、至福の時を過ごしてきました。

DSC05423.jpg


DSC05413.jpg

今年の場所は、
「道の駅たきかわ」付近・江部乙東14丁目・丸加高原伝習館付近で、
会場は毎年変わるので、其のたび観光スポットを公開してるようです。
と、云うのも菜の花は連作できないので、約20戸ほどある
菜種栽培農家は、毎年違う畑を使ってタネを植えると云う事なので、
観光場所も当然変わる事になるようです。

DSC05415.jpg


DSC05418.jpg

聞くところによると、1994年ころに菜の花栽培がはじまり、
其の作付面積は2000年頃には、70ヘクタール程だったのが、
2008年頃になると、3倍もある210ヘクタールにも広がっており
2000年には、菜の花フェスタを開催するまでに成長発展したそうで、
2006年以降は、「たきかわ菜種ブランド」の確立計画を推進中と聞きました。

車で案内された3日は好天の日曜日とあって、凄い人と車の渋滞で
細い田舎道も藪の中も大にぎわい。
臨時の駐車場や特設テントが張られ、野菜や苗物、「ジンムス」とかが、
販売されていたようですけど、敢えて混雑を避けた時間に行ったので
残念ながら完売ポスターのみが下がってました。
因みにジンムスとは、オムスビの中にジンギスカンの肉が入ってるそうで
未だ見たことも、食べたことも有りませんけど・・・・。

DSC05421.jpg
常日頃、人影も見ないような農道も、期間中である今週一杯は、
大変な騒ぎになり、付近の農家は辟易してる事でしょう

聞けば、横綱の白鵬もこの菜の花まつりPRに訪れて、
コメント出したり、たきかわ市のブランド米「白鵬米」を食べたうえ、
田植え作業などのパフォーマンスまでして見せたと云う事です

なんだか滝川市の観光に対する力の入れようが、窺い知れるようです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

菜の花

早速の更新ごくろうさまw
菜の花まつり、ぎりぎりでも間に合って何よりでした。

 そこで二つ;;

♪ 色模様 菜の花畑に 澄みし空 山の頂 白く残りて
    ・・・・ちょっとイメージ先行ですかね(笑)

♪ 菜の花や 見わたす限り 風水に 幸せ人が 競ひて写メ(撮)る
    ・・・・少しばかりの幸せがあればよし・・w

 又のお越しをお待ちしてます

御返礼を・・・

お粗末ながら御返礼です・・・・

○ 爽やかな風と光の菜畑に
          浸る幸せ嬉しく謝つつ

○ 菜の花の色に加えて蒼き空
           北の国にも今遅き初夏
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター