札幌大通公園のライラックが満開

札幌にもやっと爽やかな初夏が訪れました
大通公園のライラックも今が満開で、例年5月末には
ライラック祭りが開催されます。

DSC05367.jpg


DSC05356.jpg
枝もたわわに・・・と、云えるほど沢山の花房です
色も微妙に違いますから長時間、見ていても飽きません
大通り公園には、400本余りのライラックが
植えられているそうですが、一か所に纏め植えでないため、
ぜんぶ見るとなれば随分歩かなければなりません

大体テレビ塔から、資料館まで位なんでしょうが
残念ながらライラックの頃、その範囲を一度に歩いたことは
未だありません。
もしや今年あたりが、体力的に云ってタイムリミットかも・・・

其れでは、天気の良い日にイッチョウ頑張ってみようかな~なんて
考えていますけど・・・。

DSC05355.jpg


DSC05352.jpg


DSC05366.jpg

まだ、チューリップもパンジーも頑張ってます
上目線でライラックばかりに目を向けないで
足元で美しく咲いている花壇にも目を向けてほしいと
主張している声が聞こえそうです。

やがてライラック祭りが終わると、6月・・・そして、
ヨサコイソーラン・・・いよいよ札幌も活気づきます。

DSC05371.jpg

季節・カエル
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ライラック

>     ♪ この季節 やっと来たかと ライラック
>
>     よさこい連れて 元気振舞う ♪
>        
>      この冬は、あまりにも雪が多かったのでライラックの出番も
>      もっと遅くなるかと心配してたが 
      画像を見る限り、一気に咲き乱れてる様子、
      よさこいソーラン祭りとともに夏の風物詩として
>      今年も賑わうことでしょうね・・・

お待ちしてます

今回は、菜の花祭りに始まりいろいろお世話になり有難うございました。
親子ともども感謝してます
札幌も、よさこい祭りがいよいよ近づいてきました。
あの踊りはテレビの画像よりも、実物のほうが何倍も迫力が伝わってきます
今年はぜひ、あの溢れる元気・躍動を、実際に感じてください
見物客も実際に踊りを楽しめるコーナーが出来たようですし・・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター