北海道のガラナ飲料

ガラナ飲料は北海道にしかないそうです

ガラナ

今回、息子たちの車で、の~んびり函館方面に行ってきました

其の時、息子が見つけて買ったものですが、ガラナ!!

瓶入り缶入りなど、スーパー等で見かけますが余り買う事もなく
ただ素通りしてましたが、こんな缶は始めてみました

北海道限定のガラナ!!と書いてありますが
ガラナは北海道だけで売っている飲み物と聞いてますけど
北海道限定などと、特に書く必要有るのかしら??

聞く処によるとガラナは、33年ごろ日本で初めて発売に
なったらしいのですが、発売後間もなくアメリカの味と云う事で
コカコーラが日本上陸し、ガンガン宣伝・販売したそうなのです。

其れによって、爽やか飲み物のコマーシャルに目を奪われた消費者は、
コーラーの味にスッカリ慣れてしまい、発売間もなくだった
一味違うガラナは、味になじむ暇もなく見放されてしまい、
さっぱり売れなくなり遂に発売中止に成ったそうです。

その点、コカコーラの発売が38年頃と少し遅れた北海道では
その間にガラナの味と魅力に取りつかれた若者がウンと増え
シッカリ定着したことで、その後、発売されたコカコーラに
敗れることなく両立したまま、現在に至ったようです。

コーラとはまた全然違った味ながら、通じる様な感じもあり
冷やして飲むと案外病み付きになるのかも・・・

でも、その昔・・・初めて口にした時は、冷えてなかったせいもあり
サイダーに慣れた口には、なんて変なものかと思いましたが、
あれからもう何十年過ぎました。
今、21世紀の現在それらに変わる第三の飲み物なんて出たのかな~

           季・金太郎
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター