5月になりました。札幌もやっと春めいてきました。

早春の札幌大通公園         水彩画
大通りパンジー

札幌もやっと春らしくなりました
大通公園の花壇にも、パンジーが綺麗に植えられました
色とりどりのパンジーが美しいです。
チューリップの花壇には20㎝余り伸びた葉も元気よく
葉幅も随分広くなりました。
小さな蕾が見えてきたのも有るようです
そうして噴水も今年初めて活動を始めました。
水音も勢いよく春がきたのを謳歌してるようです。
毎年の事ですが、5月の声を聞くと札幌は、
長い冬から目覚めたように、全ての活動が始まるようです

今の時期、街中ではあまり見かけませんが郊外の空には、
鯉のぼりが、気持ち良さそうに泳いでいる姿も見かけられます。
昔と違って近頃の初節句は、住宅をはじめとした、
生活環境問題などで、戸外に飾る鯉のぼりより、内飾りの
鎧・兜飾りのほうが主流になっているみたいですね。

そして、柏餅・ベコ餅も此の時期、楽しみの一つです
単にベコ餅・・・と云っても、お店によって随分甘みや食感が
違うようですが、其の昔、子供のまだ小さかったころ
米粉・黒砂糖で手づくりした時の味が懐かしく思い出されます。

いよいよ本格的春の訪れ・・・梅も桜も間もなく開花でしょう
今年も元気で、爽やかな日々を愉しく送れたら嬉しいけどな~

           季・まさかり、金太郎
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター