水芭蕉の群生地

         群生する水芭蕉          水彩画6号
07、05月。(17)群生する水芭蕉

昨年の水芭蕉ですが、今年もそろそろ時季ですね
今年は寒いので、例年より遅いとは思いますが・・・・。

先日、本州の方に聞きましたら、彼方では水芭蕉はとても珍しいそうですね。
特定の地、尾瀬周辺にしか群生してないのかと思っていたらしいです

北海道では、それほど珍しいと言うことでもなく、郊外の湿原に行けば
案外見られるかも・・・・なんて、チョット大げさに言ったらビックリしてました。

もっとも、この周辺では昔のように、ちょいと見ることは出来なくなりましたけど
30分か1時間程車に乗れば、バッチリ群生地に到着しますから・・・
昔、子供の頃(蛇の枕)とかいって余りそばに行かなかったのは、
今で言う此の、水芭蕉でなかったかしら・・・・・・・?
関連記事

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

四季のある この 島・・・

この島には・・・
多くの 四季の妖精が いるね!!!
素敵な シーズンを 植物や香りで 教えてくれる・・・
そんな 魔法を かけられてるねぇー(^@^)
しあわせは 道民のわれら・・・(笑)

道産子でよかったね

其の得難い妖精のすむ島も開発という流れに沿って
随分四季の恵みが消えてしまいましたもね~
其の分、便利な生活を得たのですけど・・・・・。

これからも、残された自然だけでも大切にして、
おおいに四季の変化を楽しみましょう。e-241e-243e-238v-379
食べ物ばかりになっちゃった・・・・ではv-252v-298v-299v-34
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター