「台湾」土産の頂き物

知人が台湾から帰ってきました

DSC03795.jpg

こんなに沢山・・・・いろいろなものを頂きました。

○ ドライマンゴー
○ 味付きのメンマ
○ 胡麻一杯で真っ黒!!クッキーの様なステック菓子

A5判位も有る大きさでボリュームもたっぷりし、
綺麗なパッケージで、見るからに美味しそうです。

・・・?何故今更、お土産のパッケージに感激してるかと云うと
昔、ガンババが初めて台湾に行った時(1,988年頃)でしょうか
お土産に買って来たいと思う小奇麗なものは、全然なかったのです。

雑貨の様な駄菓子類や中国料理の食材などは種類も豊富に山と積まれ
店頭に並んでましたが、量り売りで紙の袋に入れてくれるのでは
全然お土産にはなりませんし・・・。

そんなことで、食材屋さんでは珍しく一個ずづパッケージされていた
台湾カラスミを何個も買ってきたという記憶があります
お値段の方は、全然覚えてませんが日本で売られている、それのように
高価ではなかったからこそ幾つも買えたのでしょう。

思い出して当時のアルバムでお土産一覧を写した写真を見ても、
あまりお土産らしい物は並んでいませんで、当時は一般店で
買えなかったオールドパー6本とか、煙草のカートンが並ぶ中に
カラスミの箱が積まさっていましたから、オールドパーやカラスミを
お土産に回したんでしょうね~

そんな思い出があるので、此の綺麗なお土産品を見たら
スッカリ感激したというか、しみじみと隔世の感を覚え感無量・・・・。


生活・婆さん掃除機

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター