ゴーヤ…今年の収穫

収穫の秋!!ゴーヤはガンババ唯一の収穫品です
DSC03736.jpg
ゴーヤの成長は最低気温18℃までと、買った時の
苗レッテルに書いてありました
もうそろそろ限界の気温になってきたようなので、
最初で最後の収穫をしました。

植えたのが遅かったので、せめて小指くらいでも・・・
と、期待したのがこの様にに大きくなり感激!!
しかも4本も成長したとは、超嬉しい

早速サラダにして夕食の一品に加えました
気のせいか、市販で買ったのより甘みがあるように
感じられたのは、慾眼なんでしょうか・・・

来年は10本くらいの苗、植えてみようかな~
成長してそうなのから、種もシッカリ採取しましたよー

DSC03745.jpg

ゴーヤサラダ~塩もみしたゴーヤの薄切りに、シーチキン
       チーズの賽の目切り、湯通ししたエリンギ等に
       ポン酢とマヨネーズで和える

火を通したゴーヤチャンプル等しか食べる機会のない頃は
ゴーヤは大嫌いな野菜の一つでした。

最近、市場に出回るようになった事から、サラダなどにしてみたら
別物の味覚となり、今では五指に入るほど好物野菜になっています。

なぜか、苦みの強い物でも冷蔵庫に一晩おくと、ほとんど苦みが
抜けるようなので、2~3回分多めに作って置くようにし、和えたり
ドレッシングなどの調味は戴く直前にしてます。


ごーヤの収穫4本と思ってましたが、晴天の昨日
収穫後の蔓ガラを始末した時、陰のほうに大きな一本が
見つかりました!!
思いがけないラッキーの一本なので、これは粕漬けにでも
挑戦してみようかと思案中です

◎コスモス2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゴーヤの甘酢漬け

> 私もゴーヤは苦手なお野菜でしたが、暑い暑い九州の夏に食べると・・
> ♪とても美味しい事に気づきました。やはり南のお野菜ですね。
> でもでも、お友達に教わったレシピは、超!簡単でおいしく保存も出来ます。
> ①ゴーヤ3本を半分に切り、中の種などをスプーンできれいにこそげ取る。
> ②約3~4ミリくらいに切り、軽く塩をふる。
> ③しばらく置いたら軽くしぼり、下記の分量の甘酢に漬けこむ。
> 醤油・酢・・各150cc  氷砂糖180~200g  鷹の爪・・少々
> 3日くらい置くと食べれます。冷蔵庫保存なら約4週間は大丈夫。
> 簡単で美味しいですので、ぜひお試しください。


ごりょんさんへ
早速ゴーヤを買ってきて作ってみます。
先日の収穫時、見逃した一本を刻んで麹床に漬けておきまして、
昨日食べ様としましたが、苦くて青臭くて全然だめでした。
何時もは塩もみして、青汁を2~3回洗いながら絞るのですが、
タネを取っただけで漬けたから、失敗したのですね~
今度は失敗しないように教えて戴いた通りしてみます。
有難うございました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター