ピーマンとナンバン

今年も、その季節が来ました
ピーマンとナンバンの佃煮ですが、
正式名称は、何と云うものなんでしょうか?

初めてSさんから、レシピを戴いたとき書いてなかったので
「ピーナンバン」と勝手に命名して、毎年作るようになりました

ナンバン3

① ピーマン~13個・青ナンバン13本をミジンに切る
   (私は今回、フードプロセッサーを使いました)

② 麹(200グラム入り)一袋を微温で戻しておく
③ 醤油500㏄・砂糖200g

* ②.③を鍋に入れて、半分量になるまで煮詰める
  大体半分くらいになった頃に、①を加えて煮る
  青味が取れ、全体が馴染む感じになったら完成

凄く簡単で日持ちがよく、炒め物の調味に使ったり
ご飯に添えたら、あっと言う間にお変わりがしたくなります。

ナンバン1

今年は、激辛ナンバンと云うのを買ってみましたら
超辛い味となり、激辛派は最高に美味しいと絶賛してくれますが
辛味に弱いガンババには、とても、とても・・・・

今年は辛いので専ら、奴豆腐や野菜炒めの味付けに使用してますが
やっぱり、他の調味料で味付けするより美味しくなります。

今年も分量の倍、2単位も作ってしまいましたが
自家用の分は、せいぜい小さい瓶が2個くらいでしょうかね~


ナンバン②
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター