こんなポーチも作ってみました

絵を描くことも好きですが、何かを作ることは
もっともっと好きかも・・・と云っても、
今更、大それた物を作る気力も体力も財力もありません。

其れで最近は、もっぱらミシンで小物作りです
外出のない日やら、早めの帰宅日など半端な時間を利用して、
何か、かにかを作り楽しんでます。

絵を描いて疲れた時、本を読んだりパソコンで疲れた時、
チョッとミシンに向かうと、気分転換元気再生です!!
それで今日も、こんなものを作ってみました。
首から下げるケイタイ入れと、小物ポーチです
  (ポーチばかり作ってどうするんでしょう??)
誰か、欲しいって買ってくれる人がいたら嬉しいけどな~
材料費も出るし、張り合いも出るし・・・でも、
どれほどか値段もわからないから、其れも無理か・・・・・。

DSC02846.jpg

昔の「帆前かけ」・・・もう死語になって、若い人には
通用しないでしょうね~。その昔は酒屋さんや雑貨屋さんから
新年のあいさつに届いたものですが・・・とは云うものの、
遥か昔でガンババも、子供の頃だったので暮れか正月か
今となっては定かでありませんが、とにかく
お正月過ぎには何枚か配られたとみえ、台所などにありました。

スッカリ話が外れましたが、その「帆前かけ」復元プリントですね
先日の、日暮里繊維街で見つけ、買ってきた生地です。
今時の若い人には新鮮に感じられるのか、この手のプリント製品が、
浅草寺の仲見世をはじめ色んなところで売られてましたよ

DSC02848.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと^^素敵♪

チョッといいかもね

札幌ではまだ目にしませんが、東京では
かなり見かけましたよ。 リュックと云うか
ナップザックのようなのも見かけましたが、
生地が丈夫なので、案外いいのかも・・・v-221
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター