鹿部温泉・・・湯治②

鹿部町、年一度のホタテ祭りが今日ホテルの駐車場スペースで
開催されるそうです。
今回は、ラッキーなことで眼の前に海が広がる・・・
オーシャンビュー最高の部屋でしたし、今日は又、窓の下が
広い駐車場で、ホタテ祭り会場が一望できるんです

10時開場らしく売り場テントも完成しない9時前から、
凄い沢山の人が並び始め、徐々にその数が増えてきました
海風も未だ寒いのに、もう何百人もいるのでないかしら~

ホタテ8

ホタテ3

早朝から並ぶ人とは別に違う列が出来ました
其れはどうやら無料で焼きホタテを提供しているらしいのです
窓を開ければ、マイクの声や大ぜいのざわめきが聞こえ、窓から
静観しているのも限界となりました。
浴衣、半纏から完全武装に着替え、ホタテ祭り参加です。
長蛇の列に並び、無料の焼きホタテもシッカリ頂きました。
有料のホタテみそ汁も試食してみました。

ホタテ予約発売発送も「陸揚げ即発送。生食OK」と云う事からか、
宅配受け付けコーナーも、支払い係りと、送付伝票受付係りが
何人もいるのに間に合わず、ずらりと並んで待つほどの大盛況。

ホタテ4

ホタテ2

ホタテ5


ホタテ6

鹿部町や、漁業組合や主だったところが全部協賛しての全町行事
なのか、普段は事務職らしい男性や女性が、慣れない手つきで
貝を焼いたり、ゴミを始末したりしているのが気の毒に目立ち
思わず「大変だね~御苦労さん」と、声に出てしまう。

今日は思わぬところで、初めてのお祭りに小時間でも参加でき、
高みの見物?もでき、とても楽しく良い日だった事に感謝。    

外で冷えた体は勿論そのあと温泉でバッチリポカポカで~す。



                          生活・温泉




                              
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター