第85回・道展を見てきました

北海道美術協会展(道展)が、10月20日から始まりました

今年は、85回目記念ですから記念大賞も選ばれたようです。

DSC01738.jpg


第85回記念大賞  油彩画
油
   秘密領域         清武 昌



北海道美術協会賞    日本画
日本画
   魔法~時の止め方    前田健浩



会場には開館前から沢山の美術ファンが待ってました。
ガンババも画の友人達と、開館まもなくの時に入場して
ゆっくり見て回りました。

次は、大勢いた会場の鑑賞者の中でも特に目に付いた
男性シニアでした。
何処に見とれているのか、その姿余りにも対照的だったんで・・・。
DSC01737.jpg

今年の搬入数が発表になってました。
油彩の応募数が随分少なくなってビックリしました。
ガンババが出していた頃は・・・と言っても、止めてからまだ
6~7年ですが、その頃は500点以上の応募があって、
かなり入選もきつかったようでしたが・・・。

先日も画材屋さんが、この頃、油絵画材が殆ど売れなくなって
水彩人口が増えてきたようだけど、水彩画材は油絵ほど
消費が大きくないので運営も辛くなった・・・なんてボヤクのも
この状態では仕方無いのかもしれませんね~。

時代と共に色々と沢山のことが変っていくのでしょうか。

搬入
                            絵・個展イラスト
関連記事

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター