平城遷都1300年祭の奈良 (5)

東大寺   世界遺産

世界最大級の木造建築  金鐘山寺と言い聖武天皇が早世した
皇太子の菩提を弔うのに建立した寺で、
「東の大寺」が東大寺となった。
のちに、7年の歳月をかけて国の平和を願い大仏を造立し、
752年に開眼供養会が行われた。

東大寺7 

大仏(蘆舎那仏)  国宝
高さ15メートルあり掌が1.5メートル近く、世界最大級の金銅仏
上半身は戦国期、頭部は江戸時代に修復されたが、台座蓮弁の
華厳経の世界を線刻したところは、当初の姿をとどめていると言う。
東大寺4
>

東大寺10、1

東大寺10

東大寺6

東大寺5

東大寺2

菩薩
月光菩薩立蔵 国宝 像高206㎝ 奈良時代の塑像
漫画・シカ仏挙手
関連記事

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
ガンババさん(とお呼びしてもよろしいのでしょうか?)

水彩画のカレンダー素敵ですね!
平城遷都1300年祭で遠く奈良をご訪問されましたのですね。
kei は奈良の近くに住んでおりまして、よく奈良まで足を伸ばす
のですが、1300年祭には行けてないのです。
kei の大好きな北海道にお住まいでしょうか?(羨まし~い)
家族旅行や撮影旅行で過去4回北海道に行ったことがあります。
又、立ち寄らせてくださいね。

奈良ならなら^^

大仏さま 素敵 !^^

kei 様

kei 様
コメントありがとうございます。
奈良の近くにお住まいとは羨ましいです。
奈良は、今回で3度しか訪れてませんが、歴史のある土地に
魅力を感じます。今回は旅行社のツアーでしたが、機会があれば
個人旅行でゆっくり回りたいと願っています。
北海道は此から、寒い雪の季節に突入ですが、来春6~7月頃が
札幌の一番良い季節で、ライラックを初め花一杯です。
今から来年のこと云ってたら、さぞかし鬼に笑われるでしょうね~

ふみふみ様

ふみふみ様
奈良・・・よかったよ~
市内より、飛鳥や、斑鳩が最高だった!!
京都は案外行く機会があるのに、奈良は中々機会がないもんね~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター