残布利用のミニバック

今年の冬に作ったゴブランバックの残布が少しありました
ハガキの倍くらいのが1枚と、細長いのが一枚でした。
生地が厚いので、スンナリ作れる大きさで作ると
ポーチと云えど余り使いやすいものはできないでしょう、

生地を最大限に生かして使えるものをかァ~~

笊になった頭を、こそげこそげて絞り出した結果
こんなのが出来上がりました。

細長いのは二段に仕切ってポケットにしたり、
少しでも大きくしたいのでハギも入りましたが、
幸い目立たないようで安心しました
そして更に広いマチも付けましたが、布が全然ないので
此処は皮にしました。
これもジャンバー等からとった皮を再利用です。

fc2blog_20170726113948b67.jpg

その結果の完成品がこの様になりました。

本当に小さいものですが、携帯やお財布などの必需品だけ
身に着けたい時もあるので、そんな時にでも使おうかと
完成品を眺めながら考えています。

タップリある布で作った時より悩み悩み、無い知恵を絞りながら
出来たもののほうが嬉しく完成の喜びが大きいのは
今となっては珍しい戦前生まれのせいなのでしょうか・・・・。

fc2blog_201707261140455af.jpg


          やったー


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ミニバック

はじめてお邪魔いたします。
戦前生まれとお聞きして、親しみをおぼえついコメントをしてしまいました。
素晴らしい手仕事をなさるのですね。私も結構手作りをしましたけれど、今ではすっかり作ることをやめてしまい、ミシンの出番もなく可愛そうです。
ガンばばさんは素晴らしいです。

ミニバック

pirokoさま
昭和の一桁・・・ですよね
もう、親しみ一杯感じてしまいます
友人達とは、iPhoneでのメールさえ敬遠されてしまい
ブログなど見てももらえない状態でしたから、
とっても嬉しいです。
ブログを始めてから10年余りですが、最近は
行動範囲も狭くなり、ブログネタも細やかな
詰まらないものになりましたが偶にお尋ね頂けたら
嬉しく思います。有難うございました。

No title

ガンババさん今晩は

昭和8年生まれです。
ブログを始められてから10年余りとは~これもまたビックリです。
どうぞ私のブログにもご訪問下されば嬉しいです。

ランキング欄の「道の辺」です。

宜しくね~

pirokoさま
お早うございます。早速ブログお尋ねいたしました。
どこか遠くにお住まいかと思いましたら同じ札幌とは・・・
急に親近感がわいてきて、とても嬉しいです。
私は、1930年‥昭和5年で少しだけ早いようですね。

お花も大好きですが不勉強で花名はほとんど知りません
これからpirokoさんのブログで花の名前を教えて頂いた
うえで、花たちに触れると喜びも倍増でしょう~楽しみです
此れからもよろしくお願いいたします

No title

ステキです!
おっしゃる通り、少ない生地でどう作ろうか考える方が、いい作品ができ、達成感もあります。

ミニバック

yugafuさま
無い知恵を絞り絞り考える事って結構、達成感も有りますよね。
同じ趣味が4~5人集まって知恵を出し合う機会があれば、
もっと楽しいかも・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター