ミニ紫陽花など・・・

何年ほど前か、切り花にしたアジサイを枯れて捨てる前
未だ余力がありそうなのを2~3本、コップ挿しておきました。 
何か月かするうちに、コップ一杯に根が出てきました

それを鉢に植え替えたのです
3鉢ありましたが冬期間、雪の中から蘇生できたのは
此の一鉢だけでした。
一般的な大きく伸びる紫陽花の小枝でしたが何故か
大きく伸びず10センチ余りの丈で、紫陽花の盆栽‥と
云った感じです。
葉も花も、こじんまりと此れで、3回目の開花です。
去年はなぜか、2回も開花したのです。

こうなると、もう大事で雪の下にはできません
去年の冬はスパティフィラム等と一緒に窓辺でしたから、
今年もヤッパリ大事・大事で、そうなるのでしょう



春先に買い損ねた青紫蘇、大葉の苗でしたが
6月の中頃、種でもいいかと思いつき植えたのが、
もう10センチくらいに伸びてきました
まだまだ1センチほどのも沢山有りますが、
お盆あたりからタップリ使う事ができそうで楽しみです。



6月初め頃、伊達にある道の駅で買ってきたトマトです。
テーブルトマトとか言って、大きくならない種類らしいので
此れも珍しいかな~と思い買ってきたのです。
現在20センチほどの丈がありますが、トマトが
幾つかなって居ます、今年は日照りの暑い日が少ないので
一般的にトマトの結実は良くないと聞いています
秋までにはどの程度伸びて、トマトも幾つ収穫できるか
楽しみです。

  ★ 因みにトマトの大きさは、サクランボ位で
     甘さのほどはまだ未確認です。



花、4月。新芽
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター