お盆のお供え菓子

7月も残り1週間になりました
8月はお盆もあり、気温も少しは夏型になったりもして、
例年のように活力が感じられる一か月になることでしょう

ところで、まいねん8月に入ってから用意している
お盆だけに供える落雁のお供えですが、例年のことながら、
今年も、8月に入ってから買うつもりでいました。
赤や青で彩色された落雁の3~4段重ねの蓮の花型は
御供えが済むと、勿体なくて罰が当たると心傷みながらも、
食べたことはありませんでした。
少々高めながらも、中にグラニュー糖の入ったのが偶に
あるのですが、滅多に見かけないでいました。
それが、今回は7月の始め頃に見かけたのです。
落雁より大分高めの価格が付いていますが、お砂糖なら
捨てることも無く心も痛みません

早速買ってきましたが、形も色も選ぶほどはないのです。
毎年、滅多に見ないのも数が少なく早いうちに無くなって
8月までの在庫はなかったのでしょう・・・。

色や形は、かなり不本意ですが、今年は捨てる痛みが
無いと云う事だけに感謝して、野菜や果物と一緒に
御供えさせて頂こうと、祭壇のできない今のところは
戸棚の中で待機してもらってます。

fc2blog_201707231814214a8.jpg

             宗、神主
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅の途中COOPに寄った時、入り口付近に色とりどりの可愛いきれいなお菓子の棚が目に入りました。
たくさんな種類のお供え菓子が並んでいました。
こちら九州のお供え菓子とずいぶん違うことに\(◎o◎)/!

お盆のお菓子

nonko様
此方ではお盆の定番として、落雁で蓮の花をかたどった
3段4段のお供えが売られます。
大中小と大きさはありますが、グリーンと牡丹色の
どぎつさは辟易しますが一般的のようです。
高級なお菓子屋さんでは淡い色のものが売られますが
素材はヤッパリ落雁で出来ています。
同じ日本でも各地で随分違いもあるのでしょうね。
なんだか急に各地のお供え物の定番品知りたくなりました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター