子供の日

今日は子供の日です

今年も大型連休の最後の1日となりました
明日は土曜ですから週休2日のところは
土曜・日曜と更に延びる事でしょう

今年はお天気にも恵まれ、桜や梅も
丁度満開の時期に当たり最高の連休となりました。

若いころのように沢山の人で賑わう場所に行くのは
疲れてしまうので近年は、お花見など騒がしい行事には
参加したことありませんが、この時期は一寸の用事で
地下街を歩いても平常の倍以上もの人たちが騒がしく
街中に出ているのには驚きです。



歌川広重の描いた江戸時代のお節句の絵ですが
最近は鯉のぼりの立つ家は本当に見かけなくなりました
やがては、絵でしか見れない伝説の行事になるのでしょうか・・・・。


             5月koinobori006
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こいのぼり

札幌市内ではほとんど見かけなくなりましたね。
先日、定山渓でたくさんのこいのぼりを久しぶりに見ました。
勢いがあって、季節の風物詩としては残して欲しいですね。

鯉のぼり

freesiaさま
最近の住宅事情も影響してるんでしょうが
青い空に泳ぐ鯉のぼりの風景は、気持ちが
スカッとしたものです
定山渓の川に渡されたロープ一杯に泳ぐ沢山の
鯉のぼりも壮観ですが、広くて青い空で泳ぐ
真鯉や緋鯉の親子鯉などには郷愁を感じます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター