最近の読書法

最近はすっかり記憶力が減退してしまいました。
折角読んだ本も半年か一年で作者と内容が
結びつかなかったり、主人公の名前を忘れてしまったりで
何とも情けない状態です。

殊に、自分の好みで買った本の時は記憶も定かですが
蔵書を増やすのが嫌で、時々メトロ文庫からお借りしていますが
この時が、一番記憶に残らない様なのです。
図書館も会員カードがありますが、時によっては期限内に
読めないこともあるので、最近はすっかりご無沙汰中です

そのメトロ文庫ですが、期限なしでお借りできるのが最高です
併し、読みたい本…と云うより、其の時に有る中から2~3冊
まあ、此れなら…と云う感じで、お借りしてくるので、
読後の印象が特に薄いのかもしれません

そんなこんなで、昨年から作者とあらすじ、感想などを
ほんの少しだけですが、読んだ後で書くようにしてみました。

驚くことに、一年でこんなに多くの作者の本を読んでいたのです。
あまり好みでない作者も、いるんですが、とにかく読んだのは
事実ですから此れにはビックリでした。
一年間、書いてみて初めて分かった事です。
買った本、メトロ文庫、友人との読書グループなどからの本・・・

時折に暇を見つけては読むのですが、塵も積もれば何とやら・・・で、
去年は・・、113冊も読んでいたのでビックリしてしまいました。





               本、dokusho008
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいですね。

随分読んでいるんですね。
しかもきちんと記録もしてあり、素晴らしいです。

↓のミニトートたくさんできましたね。
私も5つくらい作り、ちょっとお休みしていましたが、又刺激されました。

No title

沢山の本を読まれているんですね。
ミシンかけに絵も書いて本も読んでお友達とも会って楽しんで、私も時間の使い方を考えなければと思いました。
書いておくことは大事ですね。

最近の読書法

yugafuさま
記録したいほどの本ではありませんが、
忘れっぽくなった現在、書いておかないと同じ本を再度、
お借りしてくるので、これは苦肉の策です。

ミニトートは、残り布とか、着なかった服とかを
一度に裁っておくので、半端な時間で出来てしまうのです。

最近の読書法

suomiさま
外出時に電車の中が一番多く読めるようです。

何時もシルバー席が座れるのが、読める理由の
一つなので、それが有難いです。

また、書き残すのは2度借りの失敗を防ぐための
単純な理由だけです~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター