新年オフ会

遅ればせながら今日は札幌地区オフ会の新年会でした。

12月に忘年会もしているので、1月なら毎月と云う事になるので
2月に・・・と、云う事ではないですが結果的には2月となり
それが時期遅れの新年会となりました。

会場も少しリッチに 東京ドームホテル札幌 内の日本料理「小石川」です
そろそろ大方の好みとして和食が安心できる年齢になったのでしょうか



ご飯は聞かれることも無く混ぜご飯が付いていましたが、案外濃い目の味に
思った今日の料理には白飯のほうが良かったようにも思いました。

其れよりいちばんビックリしたのが茶わん蒸しでした。予想される定番の
具材はなくて少しの筍などに味が酸味なのです
初めてのことで・・・・まさか卵が傷んでいる訳がないから、梅肉入りと
云う事だな~と納得しながらも、茶わん蒸しは普通の味が美味しいな~と
つくづく思いながら、酸っぱい卵の茶わん蒸しを我慢しながら頂きました。



食後のデザートのコーヒーは、お代わりOKと云う事で紅茶を頂きましたが
レモンが何切れもつきちょっと意外でした。
最近はホテルでもレストランでも、自然にはレモンが出てこなくなりましたし
お願いしても出ないところが多くなっているもので、これは意外に
嬉しく思いました。

開店の11時と同時に入った個室で8人のメンバー(2人欠席)は、思う存分
お喋りを楽しみ、意志の疎通をすることで軽やかな気分に成ったりしているうち
ソロソロ定刻の4時にもなったので、またの機会を楽しみにして
今日の新年会と云う集まりは解散となりました。



丁度ホテル前の大通公園では今が盛りと雪まつり開催中なのです。
地下鉄の駅までの道を、雪像見物の外国人で溢れそうな人ごみに交じって、
今年の雪像を初めて見ながら、疲れた足で帰途に就いたとても濃い一日でした。


女子

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつものメンバーさんで尽きることのないおしゃべりをされたのですね。お料理の感想、そのままお店の人に聞いてもらいたいですね、酸味の利いた茶わん蒸し、私もパスしたいです(*´ω`*)

オフ会

昨日はお疲れ様でした。
酸味の茶碗蒸しは私も苦手でした。

皆さんとお別れしてから、雪まつり会場で外人さんに写真撮りを頼まれたり、色々なブースの方と交流したり、知り合いの知り合いのお店で買い物したり、プロジェクションマッピングを見て、帰宅したのは8時過ぎでした。

茶わん蒸し

からんさま
 でしょ~  私も此の齢になって初めてでしたが
折角の好物茶わん蒸しが、こんなのでガッカリでした。

オフ会

freesiaさま
ヤッパり歳の差をつくづく感じてしまいます

あれからフト気が付き、どうせ方向が同じなら雪まつり会場の
道を歩こうと、向かい側にわたり雪像を見ながら歩きました。
でも駅通りに行く前に腰がグダグダになりそうで、
先日の5丁目付近から地下鉄に入り帰宅してしまいました。

笑いました!

さっそくの写真アップ、ありがとうございます。
ガンババさんの面白いお話を聞かせていただき、笑ってしまいました。
皆さんとの会話、勉強になることがことがいっぱいで、うなずいてばかり。
あっという間に時間が経ちました。

雪祭り、ゆっくり見たかったのですが、孫のお迎えがあり、お先に失礼しました。


オフ会

yugafuさま

昨日はありがとうございました。
よく食べ、よく喋りで、5時間もあったのに皆さんとの
記念写真忘れてしまいましたね。

遠いのが玉に瑕ですが、ずいぶんゆっくりさせてもらえて、
楽しかったです。
残念ながら70%位しか聞こえなかったかもしれませんし
トンチンカンなお返事で失礼があったと思いますがゴメンナサイネ

また次のオフ会を楽しみにしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター