今年は遅くなっての初詣で

去年の初もうでより10日以上も遅くなってしまいました

お陰…というか其のために、境内の参拝者は程ほどの状態で
列を作ることも無く次々とお参りができました。
そのため心置きなく手を合わせていても、後ろからせかされる思いもせず
ユックリ拝んでいられてよかったと思いました。

恒例のお神籤も今年は小吉でした
此れから良いほうに向かう可能性大が小吉と云う事らしいので、
益々希望の持てる一年になるのでしょうね楽しみです。





毎年のことですが、神社会館のロビーのほうにお祀りしてある
大黒様の木彫り像にもお参りしてきました
此処は参拝者がいないのか、毎年ヒッソリとしてとても静かで、
誰に出会ったこともありません



境内への道にお休み処がありますので、此処によるのも恒例です。
一昨年頃までは熱いほうじ茶と、そば粉で出来た判官餅を各一個
アツアツに焼いたものが振舞われましたが、昨年あたりから
有料になってしまいました。   でもやっぱり一休みと判官餅は
欠かせない楽しみの一つになっているようです



熱いほうじ茶と甘いもので一休みの後は、また元気が出てきますので
バスに乗って、地下鉄に乗って・・・というこの道も楽しい事で、
神社参拝を済ませると本当に、新しい一年をを迎えたという
実感が湧いてくるのです。

1月


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター