榊、桜ラン

此れは去年のお正月に神棚にお供えした榊です

1月が終わっても元気なのが数本あったので、それを
別な花瓶に挿しておきました。

結果的に、夏が終っても元気なのはこの一本だけとは
なりましたが、きっと根が出るだろうと期待してたのです。

処が、根は出ず葉の裏から芽が出てだんだん伸びてます。

3~4枚の葉裏から芽が出てきてだんだん伸びてます
成長の違いこそはありますが、こんなのは初めての経験です。

まだ水挿しだけなので、そろそろ土に植えないとダメかな~と
思うんですが、何処を土に植えたらいいのか見当がつかず
だんだん伸びてくる芽を、唯眺めているだけです。

成長とともに水だけでは、栄養不足だと思うのですよね~
もし、同じような経験されご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けたら…と思いUPしてみました。





去年の春にいただいた桜ランの小さな鉢がこんなに成長しました
葉も随分大きくなり沢山出ましたが、蔓がだんだん伸びてきます
長めの支え芯を付けましたが、、伸びが早く足りなくなりそうです

其れで仕方なく、洗濯バサミで方向変えながら横のほうに伸ばしたり
少し下に向けて伸ばしてみたり色々蔓の成長を調整しながら、
現在の支え芯で何とか間に合わせたく努力中です。

花はいつ頃になるか判りませんが、あまり大きくなると
置き場所がないので、少しでもコンパクトに育ってほしいと
願い乍らも、花が見られる日を楽しみに待っているんです。



            活、_ganbarou_woman

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さくららん

まあ、立派に育てて頂いて有難うございます。きっと春には花が咲くと思います。

桜ラン

freesiaさま
伸びるがままに伸ばす空間がないので、
蔓を下向きに伸ばしたりしてましたから
上手に開花されるかと心配してるんです

No title

桜らん見事に成長していますね。
お花が咲くといいですね。
わたしのところでも今のところ、元気にのびてきていますがお花はなだまだ先のようです。

桜ラン

アトリエ様
花の咲くのが楽しみですよね
蔓がだんだん伸びますが、思うように自然に任せて
伸ばしてやれないのが残念です。

お宅は自然に伸ばす空間もお有りなのでしょうね~
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター