お正月の準備着々進行中

もう29日になってしまいました。

昔は29日にはお餅もつく事できませんし、
お飾りなどもダメな日でした。9は苦に通じるとか言われ
只々、掃除に専念してた覚えのある日です
現在はお餅もつきませんし、お節も超簡単簡略になりました。



其のうちの一つが、大根の奉書巻き
いつもは柚子を細く切り、カツラ剥き大根の芯に巻き込み
甘酢に漬けてましたが、近年は簡略化して幅広ピラーで
縦引きした大根に人参を巻き込み、甘くした柚子酢に
漬けこんでいます。
其れでも結構な量なので、巻き込みに一晩は要するのです。
昆布を細切りにして縛りひもを作るにも昆布3本くらい切るので
結構、肩も凝りますがヤッパリ好きなんですね~止められないんです。

…と云っても定番のものあり、止めるわけにはいきません
毎年、家族が好みのリクエストは同じものなのですが、
此れだけは…というのが、いくつかあるのです。



此れも定番…黒豆です
買ったのではどうも、固さ甘さに満足できない息子のリクエストです。
今日一日かけてジックリと、固からず柔らかすぎずの例年通り
煮るつもりです。


このほか、蒟蒻が孫から始まって家族全部の要望ですから、毎年
10丁は欠かせないのです。
最近は随分小さくなってきましたので何時もの10丁では足りない
感じもしてましたら、丁度恵庭の「うおはん」スーパーに行く機会があり
そこにあった蒟蒻が、通常の1.5倍もあったので(同価格)これ幸いと
10丁そこで用意してきたのです。

fc2blog_20161229122833c7b.jpg

fc2blog_20161229122923d44.jpg


ゴボウも用意できたし、筍は春に産地からのが瓶詰で保存してあるし
その他のものも大体そろっているので、今日はゆっくり お節の
下拵えの日にでもしましょうか~。


12月。_0451



関連記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター