紫陽花

マイガーデンに紫陽花が咲いてます
ミニミニガーデンですが、4年目ともなれば結構増えました。

今年の7月は、梅雨のないと云われる北海道に珍しく
雨の多いジメジメした日が多かったので、薔薇は駄目でしたけど
紫陽花が元気よく咲いているようです

余り伸びすぎても困るので、去年の秋半分くらいに丈を詰め
枝も思い切って刈り込んだのため、今年の花は期待できないと
予想していたのに、今年は天気のお陰でしょうか、思いの外
沢山の花も次々咲き、多いに楽しませて貰ってます。

紫陽花4

土が原因か肥料のせいか、年々赤みが薄くなって来てるように思います
始めて花屋さんから、絵のモチーフのために届いたときは、
赤に近いローズ色だったのが、鉢植えから地植えにした途端
グッと渋いピンクになり、そして今は透明感もないこの程度の
珍しくもない色になってしまいました
だんだん先祖返り・・・というか、原種に戻るのでしょうかね~。

紫陽花3

この薄青いのは、昔の昔から有る基本的な紫陽花です
全然珍しくもないのですが、丈夫で丈夫で増えて困る感じ

紫陽花1


紫陽花2


マイガーデンアルストロメリア

ラベンダーと、アルストロメリアも伸びて伸びてヒョロヒョロと。

午後からの太陽は強いくらい当たるのに、何故太く短く逞しく
成長しないのでしょうね
薔薇のそばなので、肥料もタップリ効いているはず・・・・
やっぱり基本的な植物の育て方など知らない者には、
無理ってことかしら~

                               ◎、ジョーロ
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きれいー

がんばばちゃまの 『愛』の 肥料が なにより(^^) 
きれいは ガーデン! 素敵!素敵!

マイガーデン

ミニガーデンにはミニヒマワリv-299
種で植えたのがまだ20㎝くらいで、
蕾の気配もありません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター