そろそろカレンダーつくりの時期です

今年もカレンダーつくりの時期が来ました

205年から始まったので10年余り続いて居ます
初めは20部くらいだったのが、近年は50部になりました。

A4判とは言え、一年分が表紙とも13枚で50部となれば
ざっと650枚・・・1年分づつまとめたり上部の留め具を付けたり
結構の手間も日数もかかります。
覚悟の上とは言え、何よりインクの高いのが悩みです
自分ながら物好きだな~と、あきれ乍らも時期になるとインクを
注文したり、インクジェットペーパーを700枚も買ったりしています

時によってはキャノンプリンターはインクが染料だし、顔料使用の
エプソンでなければ・・・なんて、2台そろえて使ってみたり・・・。

結構、道楽っぽいことで出費をしながら楽しんでる感じです。

今年も1年分の絵はピックアップ出来ました
カレンダーもバッチリとダウンロードでき、試作品も一枚出来たことだし、
あとは印刷屋並みにガンガンと印刷だけ・・・。
これから当分は外出も、ミシンの前に座ることも、お預けになる事でしょう



ダウンロードした12か月分のカレンダー



沢山の中から12枚をピックアップしてみました。


fc2blog_20161128231358508.jpg
どんな塩梅かと1月分を試しに印刷。  この面を検討して
余分なものを削除しスッキリしたものにしたいとは思ってますが・・・。


                      12月。_0451

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎月のはがきに年賀状、そしてカレンダーまで手作りされるんですね。
本当に凄いです!!

カレンダー

suomiさま
どちらも10年以上続いてますので、生活のリズムとなっています。
今やめてしまったら、とても淋しいかと思います。
このような作業きっと好きなのでしょうね。

No title

びっくり!しました。
50部の印刷は大変なことですね。
ただただ驚きました!

カレンダー

アトリエさま
初めは10部くらいでしたが、喜ばれるのでお上げしているうち、
遂に此の数になってしまいました。
只々、インクの高いのが悩みの種です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター