東京で3泊してきました ②
上野の東京都美術館ではゴッホとゴーギャン展開催中です
小雨が時々という空でしたが土曜日のせいか、かなりの盛況です

fc2blog_20161122123046e5d.jpg

fc2blog_2016112119520187b.jpg



ゆっくり見終わる頃は雨空もすっかり晴れたようです
再び六本木へ・・・こんどは、六本木ヒルズの森タワーです。
此処では宇宙と美術展が有るのです。

52階までのエレベーターも一瞬のうちに着いてしまいます



人は宇宙をどう見てきたか?をテーマーに宇宙観の一端を
東西の神話や宗教美術品などを通して紹介してくれると知り
心を躍らせて52階までの入館です。

レオナルドダヴィンチ。ガリレオガリレイの天文学手稿。その他世界の
天体に関する文献や、隕石で作られた流星刀といわれる日本刀や
室町時代の宇宙曼荼羅とか、古代チベットの曼荼羅など二度と
目にすることのできない宝物ともいえるものが豊富に展示。

勿論、撮影は禁止だが一つ一つ驚きと納得の気持ちで、ゆっくり
時間をかけて幾つものホールを巡って歩き、ほぼ夕方になってしまう。

fc2blog_201611212009508cb.jpg

暗くなってからはお台場で、観覧車に乗ってみる
夜の観覧車は此の年になって初めての経験でドキドキする
12月も近いので、早々と飾られたクリスマスツリーも夜の美しさを
より以上引き立てている。

都心のイルミネーションとはまた違う、豪華で華やかな光が
水面に映り反射してキラキラ揺らめく風景の美しさは何とも言えず
卓越した表現能力もない普通のバーさんとしては、悲しいかな只々
ほうけた顔で見とれるばかりしか能のない空ちゅう展望だったかも・・・。

fc2blog_20161121200734f96.jpg





                                22nekotabi.jpg
関連記事
【2016/11/21 07:58 】
小さい旅、大きい旅 | コメント(2)
<<冬のポーチ | ホーム | 東京で3泊してきました>>
コメント
夜の観覧車、昼間とどっちが怖いかしら?
高所恐怖症の私にはとっても無理。
v-49
【2016/11/22 14:30】
| URL | freesia #BYFCtGvk[ 編集] |
freesiaさま
夜も昼もほとんど動きを感じられない位の微小な動きなので、
タワーの窓から見る風景と同一です。
私はダイナミックに動くジェットコースターや
スペースマウンテンのほうが好きです。
【2016/11/22 14:54】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |