東京で3泊してきました
出発の朝は雪も降ろうかと感じる寒い朝でしたが
東京はこちらの9月ともいえるほどの気温で
コートは預けてセーターだけで充分という身軽さでした。

格安便は成田着なので、成田よりスカイライナーの駅
日暮里まで直行し、繊維街を一巡りしてみました。



翌朝は、第一目的の日展です
地下鉄大江戸線で、六本木にある国立新美術館に向かいました。
大江戸線の乃木坂駅で下車すると、美術館に直行なので
このルートが一番近くて便利と思いいつもこのルートばかりです。







さすが日展です
美術工芸を‥と云っても、油絵と工芸を見ただけで午前中は、
はるか前に終わってしまい、そこそこの時間になってしまいました。


夕方近くなると、寒さの感じなかった昼頃と違いヤッパリ
11月の空気は冷たく、急いでコートを着用する感じでした。

東京駅は改築後、もう何度も見たので向かいにある
郵便局が改築されたあとの展望台に上ってみました。

東京駅の前景は勿論、丸の内のビル群が一望されそれはそれは
豪勢なビル群の林立に見とれてしまい、時間を忘れるかの
楽しいひと時でした。





後で聞くと、新幹線の発着やその他列車の発着も見ることができるそうで
今度、時間をタップリ用意してもう一度来てみたいと思い
夕暮れ近い屋上を後にしたのです。

道を聞く
関連記事
【2016/11/19 07:48 】
小さい旅、大きい旅 | コメント(2)
<<東京で3泊してきました ② | ホーム | ギョーザ>>
コメント
お帰りなさい。
今朝の地震、今の所大きな被害が出ていないようで良かったですね。
旅先で地震の報を聞くと留守宅が心配になりますが、1日違いで良かったですね。
【2016/11/22 12:36】
| URL | freesia #BYFCtGvk[ 編集] |
freesiaさま
今回は傘を使うほどの雨にも合わず、
もちろん地震にも合うことなくラッキーでした。
呑気なわたしより、もし地震があったら・・・なんて、
同行の娘のほうが心配してたくらいです
【2016/11/22 14:20】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |