今日は敬老の日

今年はパッとした秋日和のないまま今日は敬老の日です

国民の祝日とかで、9月15日だったのが第3月曜になりました
それで毎年、日にちは変わるようになり、連休のためにある
敬老の日かも・・・と思わさるのは、老の僻みでしょうか・・・。

ある友人が最近は老人が増えて、軽老の日になった!!とか
ぼやいてましたが、そんな気もしてきます。


thIITQ68O4.jpg


総務省の発表では、65歳以上の高齢者は、3.465万人で
総人口に占める割合が27.3%とかで、前年度より73万人も
増加してるそうです。
しかも、女性の総人口に占める割合の30%が高齢者というのですから
ランチ時の店内が、あちらもこちらも婆ーちゃんばかり…と云うのも、
最もなことかもしれません。

現在の傾向としては、一昔前の、爺ちゃん・婆ーちゃんの様に、
孫と遊ぶのを唯一の喜びとして余生を楽しむ・・・なんてことは
珍しいくらい少なくなってきてるように思います。
活発に楽しく老いを謳歌しながら、だんだん目減りする年金を
何とかやり繰りしながら、たくましく余生を生きているのです。

此れからも益々増えるであろう老人口に、政府はどんな
政策を考えるのかな~と思ったりする今日、敬老の日です。

                          高齢社会

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今年3.465万人の高齢者の中の一人になりました。
周りをみても65歳は高齢者ではありませんね。

まだまだ、此れからですよ

suomiさま
まだ65歳は高齢者ではありません

中年…といったところでしょうか。
その年齢頃からが人生楽しくなって来ましたよ~
健康だけは気を付けて、益々面白く味のでてくる
此れからの日々を謳歌してください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター