楽しみな植育

2~3年前、生け花に使った素材を始末するとき、まだ元気がよいのを捨てられなくて
とりあえず水に差したものに根が出て、それを植え替えたらぐんぐん伸びる一方でした。

あまり伸びても困るし・・と思い、今年の5月ごろ切ってみたのが、こんなに成長したのです。

新芽が5本ほど出ましたが、このまま成長したときは余り煩雑かと思いますし、それより
成長が無理となり案外、共倒れで途中から枯れるかもしれません。
思い切って3本だけに間引きしてみましたら、今のところとても元気に成長中です。



切った先っぽのほうも根が出てきたと見え葉が出て伸びてきました



此れは去年の秋頃、切り花から根が出たのを水だけのコップで一冬過ごし
春になってから、土に植えた紫陽花なのです。
今のところ余り大きくならず盆栽の感じに育ってきましたので凄く楽しみにしています

このまま余り伸びないで、こじんまりとした鉢物になってほしいと願っているんです。

こんな調子のものがもう少しあるんですが、立派なものは全然ないのです
でも、思いを込めて育てている鉢ばかりなので、とても楽しみなのです
自分なりに植育という言葉を作ったりして楽しんでますが、場所がないので
思うように鉢数を増やせないことでしょうか~。



i002137a3.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

植育

紫陽花可愛いですね。

紫陽花

freesiaさま
このサイズのままで育ててみたいと思いますが、
花が終わってからぐんぐん伸びたらガッカリですよ~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター