嬉しい野菜

野菜沢山


今朝、野菜をこんなに沢山いただきました
畑から直行みたいに新鮮で、つやつやしています

とうきびは直ぐに茹でないと甘味が秒単位で落ちるので
即、皮をむいて・・・・茹でてます。

人参も茄子もピカピカして美味しそう・・・・嬉しいな~
冷蔵庫の野菜室も当分満員で、美味しい野菜が
タップリ・・・と思うだけで、満ち足りた気持ちになってるんですよね~

             

きょうは今回、初めて実施される「山の日」という休日の初めての日ですから
記念すべき日なのかもしれません
「山の日」 8月にも、日曜以外に休日ができましたから
夏休み中に家族と共に出かけられる日が増えましたね。

それでは山の日は何故8月11日なのでしょうか??
やま1

八は山の形・・・というより、山の形は八ですよね
そして・・・11は・・・


2

山には木が生えてます。それが11日になった所以だと聞きますが
本当にそういう理由で、決定されたのでしょうかね~。

太陽・日射病まだ当分暑さは続きそうです。
寒さに強い分暑さに絶える力は弱いかもしれませんので、
熱中症ににはくれぐれもご用心を・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この季節、私も新鮮なお野菜をお隣さんやお友達から頂き、美味しく感謝しながら食べています。
8月11日、山の日の説、なるほどと思いました。
(なぜ、8月11日が山の日なんだろう、と思ってましたので。)

野菜を頂くと嬉しいですね~

アトリエforyuoさま
マンションに入ってからは山菜とか野菜類を滅多に頂かなくなりましたので、
地方に住んでいた頃、始末に困るほどあちこちから頂いたことを懐かしく
思い出していたのです。
でも、この夏は自家菜園の大根を別々な2人からも頂いたりして
大当たりな夏のようです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター