久しぶりです…2年ぶりかでグランドホテルでした

・・といっても大衆レストランでのランチですが・・・
近くのギャラリーで友人のグループ展があり
数人の共通友人たちと出かけてのお昼でした。

最近のアトリエ教室が、ニユーオータニ方面になり
以前の様に この近辺は滅多に来なくなっていたのです

すっかり耳の遠くなった私のために、かなり大声で話しても
大丈夫のように広いビックジョッキでランチという事になりました。

グランドホテルのビックジョッキと云えば古くより、ラーメンサラダ
(冷やしラーメン)の発祥の店…というのが余りにも有名です。
此処に来たらヤッパリ敬意を表し一度はそれを食べなければ…と思い
私のオーダーはラーメンサラダにしたのです。

ラーメン3

ラーメン1

メニュー表の写真と寸分違わないものが出てきました
ゴマだれで海老や貝も入っていましたが、麺の下に
竹のすだれが敷いてあったのは、今回が初めてかと思います。

タップリかかったゴマだれはスダレの下にたまり、麺が浸かりすぎて
味が濃くなりすぎたり、麺が伸びてしまうこともありません
これは、ちょっとした事ですがとても嬉しい配慮に思いました。

食べ終わった後、すだれを一寸持ち上げて覗いてみましたら
ビックリするくらいのゴマだれが溜まってましたので、
もし、スダレがなかったら最後に残った幾箸かの麺はドロドロで
食べることはできなかっただろうと思いました。

此れから我が家で冷やしラーメンの時は、このやり方を
是非頂戴しようと思いながら今日のお昼が終わりました。

ラーメン2


絵・個展、向日葵額
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンサラダ

私もここのが大好き、年に何度か食べに行きます。
タレは買い置きして色々利用しています。
スダレは良いアイディアですね。

ヤッパリ元祖です

freesiaさま
以前よく行ってた時は簾も敷いてなくゴマダレ味ではなかったと思います。
今回のゴマだれも美味しかったのですが、私はオーソドックスな
酢味のほうがほうがサッパリして好きなんです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター