寒冷地特有の黒ユリ
少し遅咲きですが黒ユリが咲きました。
数年前、3株ほど頂き植えたのが数倍に増えてます
でも黒ユリはあまり縁起が良くないので
屋敷内には植えないほうがいいと云う説も有ります



黒ユリが良く云われないのは花ことばによるものかもしれません
花言葉は両極端に二つ有るようです
「愛」 「呪い」と云う事は何としたことでしょう

黒ユリの花粉はハエや銀バエが好む匂いを出し
ハエによって花粉を運び受粉を行うと云われているので
観賞花にはならず、厭な花ことばまで付けられ
敬遠されているのかも・・・
可憐な花が咲くと云うのに、お気の毒なことです



黒ユリは高い山とか涼しい気温のところで咲き
暖かい気温になると枯れてしまうのです
北海道でも寒さの厳しい道東のほうには沢山の
群生地が見られるようです。

古い古い話ではありますが、かって一世を風靡した
「君の名は」と云うNHKのドラマがありました。
其の主題歌に「黒ユリの歌」が歌われ黒ユリが一躍
有名になりましたがましたが其れは恨みの歌でした。
今頃はカラオケで歌う人もいないでしょうね~。





生活・カラオケ

関連記事
【2016/05/27 17:29 】
手作りの楽しみ | コメント(2)
<<爽やかな初夏が訪れました | ホーム | 初めてのピーチ航空で東京へ③>>
コメント
黒百合の歌、よく聞いてました。
オリイ シゲコさんという歌手の方がすごい迫力と声量で歌っていたのを覚えています。
【2016/05/31 20:18】
| URL | アトリエforyou #/Y6yIw0s[ 編集] |
アトリエforyouさま
お若いあなたはまだ子供の頃でしょうか
私はちょうど青春の頃だったと思いますね~
真知子巻きというのが流行ったことも思い出されます
【2016/06/01 07:54】
| URL | ガンババ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |