いか太郎

小樽名物のかまぼことサキイカ
小樽に用事があったらしい息子の土産

かま栄のカマボコがこの様な包装で売られているとは
知りませんでした。
いつもデパートで好みのものを選んで買いますが、
それをビニール袋に入れて呉れると云う方式しか
知りませんでしたから・・・・。
此れなら今度、かま栄大好きと聞く関西の友人にも
送ってあげられそうだと、良いこと知った思いがしました。

何時のころからか・・・たしか甘い物を食べると糖値が高くなり
飴などを控えるようになった2~3年前からのことかと思いますが
時々お口の退屈しのぎにサキイカを噛むようになってました。
それ以来、たびたび買うようになって知ったことですが、
サキイカと一口に云っても随分いろいろな味があることです。
そんななかで、一番好みにあって美味しく思えてるのが
函館の朝市の中で売られているサキイカなのですが・・・。

遠い函館までは滅多に行くことも出来ず、行った時には
思い切って沢山大人買いして来ますがが、そうそう何時までも
有るわけもありませんし・・・。

そんな感じでしたから今回、「此れは小樽だけど案外美味しい
範囲に入るイカだと思うよ」といって沢山買ってきてくれたのです。

それは、少し半干しのものを加工したと思われ、程良く柔らかみも有り
味も程良く付けられて、上のランクに入るかな~と、思いながら
食べてはいましたがヤッパリ函館で買う何時ものサキイカには
及ばないかな~と思ってしまうサキイカファンなのです。




敬、foods_0132



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さきいか

良いものを紹介していただきました。
札幌でも買えると良いのですがね〜
お土産のも良さそうですね。

此方のものって白い恋人位しか思い浮かびません

freesiaさま
札幌ではどうなんでしょうね
大丸に行けば案外有ったりして・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター