十勝の雪原

15日の金曜日にはチョット珍しい大きな地震がありました

この辺りは震度4と云う事でしたが、
ちょうど外出のない日で自宅のソファーに座っている時でした。

スマートフォンの地震警報が鳴り響いてビックリしましたが
其れから直きに揺れだしました。
あの警報っていいですね・・・。突然揺れだすより多少でも
心の準備ってのが出来るので、さあ来い!!と云う感じで
チョット構えていられますもね。

今回も震源地は十勝方面の浦河とのことでした。
太平洋沿岸の浦河辺りは毎年毎年と云うより
年に何度も小地震があり、御苦労な処のようです
以前には十勝沖地震と名前が付くほど大きな
地震も有りましたしね

十勝方面は夏によく家族ドライブで訪れますが、
広くて広大な原野が広がり伸び伸びした処です。
緑も花も美味しいものも沢山あるところですが
雪のころにはこんな寒々しい場所が随分多く見られます

十勝
十勝の雪原     水彩画6号

今回の地震が単なる一回だけの地震である事を願っています。
五年前の災害、東北の津波地震も、1週間ほど前に少規模の
地震があり、大事の前触れでなきゃいいけどね~なんて、
云ってた人も有ったそうです。
当分、靴と毛布くらい枕元に備えておいた方が良いのかな~


十勝方面ってこんなに地震が多いんですね、今後30年間の
地震予想図とのことですが、道内では集中してますもね

地震図


さる、友禅


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 地震ビックリしましたね

もし道でも歩いていたら目眩かと思い驚いたでしょうね〜
それにしても警告音って凄い音で、耳が遠くても
しっかり聞こえましたので気持ちの準備ができよかったです。
サフロは車で行くのかしら…私は遠いのでツイ敬遠しています

サフロ

サフロへは地下鉄ですすきのまで行って、そこから歩いて行きます。
地下鉄一本ですから乗り換え無しで一番便利です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター